なかなか仕事の進捗は良いのだが、ふと一週間後の予約の量を確認したらかなりあって、今日中に終わらせないと明日が厳しい。しかし日記も書いていないし、日記が優先なので明日に持ち越すことも視野に入れつつ仕事を進めた。1時ごろから日記を書き始めて、先先日のゲームに熱中していた日記を書いていたらゲームの事について調べたくなり日記が滞った。何とか18日の日記を書きあげてから大浴場の清掃に行った。
2時30分頃に休憩に入り、眠かったがすぐには寝ず、YouTubeのゆる言語ラジオという動画の「論理的思考」の文化的基盤について2本倍速で視聴した。倍速だと早すぎて頭に入ってこないのだが途中で止めるのもおっくうになり、1時間10分ほど視聴してから寝た。起きたのは5時30分頃であった。休憩終了を打刻して清掃指示書の確認をした。
フロントに立って日記を書いていた。考えていたことが多すぎて書くのにも苦労したし、書き終わるのに1時間30分程を要した。一向にやることが終わらない。7時26分。
駄弁る話題は先程見た動画くらいしかなかった。特に興味を引く事もなく、その後相方が話し始めた政治の話の方が幾分面白かった。自民党が法案を通すために、国民民主党の提案した103万円の壁の撤廃を審議しているが、国民民主党は、かつて103万円までの控除を決定した年代に遡れば、現在の日本円にして178万円までの控除が妥当だと主張しているらしい。
178万円までの控除が決定すれば、一般市民の手取りが10万円近く上がるらしい。これは実質国民に10万円を配っているようなもので、税収が7兆円近く減る。自民党は法案を可決する為に他党の協力を仰がねばならず、国民民主党の政策を当初は採用するかに思われた。しかし、国民民主党でなければならない理由もなく、自民党は都合のよい政党を見つけてしまったと相方は言う。
日本維新の会は、高校無償化をマニフェストに掲げており、施行には6000億円が必要と言われている。こちらの方が、7兆円の税収減よりも安く済むので、自民党は日本維新の会に協力を仰ぐのではないかと言われている。相方は日本の政治は腐っていると言った。消費税はかつて社会保険の為にと言われて増え続け、今となっては法人税の引き下げに伴って一般市民の消費税を引き上げている。つまりは勝ち組の利益になるようになっている。勝ち組は自民党の方が都合が良いのだ。
実に興味深い政治の話だった。私は政治の事を話されても返す話題など無いのだが、聞いている分には面白い。自民党が消去法で選ばれる政党という印象は昔からあったが、一層自民党を批判する気持ちが分かった気がした。相方は続けて、私に勝ち組になれと言ってきた。丁度早番の人が出勤してきたので、私は一言言ってやりたい気持ちをぐっとこらえて愛想笑いで過ごした。
子供にやらせたいことは悪く言えば親のエゴである。そして、親が出来なかったことや、後悔していること、理想を体現している。私に勝ち組になれというその感情は似たものを感じる。私も自分の目標に迷ったときは、子供など欲しいと思わないが子供を想像して、自分の子供には何をさせたいかをシュミレーションする。英語は教えようと思わないので、自分も英語を優先する必要はないのだと思う。
相方が引継ぎを済ませ、朝食を食べに行くと、さやえんどうの卵とじとおろししらすがあった。どちらもたらふく食べることは出来ず、食べ終えた後は直接市役所に向かった。本籍を今の住所に移動しようと決めていた。母親が死んだときに遺産放棄をする手続きをしなければならない。本籍が遠いと後々ややこしいのだ。
本籍を移動すると免許証も書き換えなければならない。私以外に本籍の移動の手続きで待っているのは入籍する人だけであった。皆おめでたい雰囲気の中、私だけが虚しい戦いに備えて本籍を移動しているのが惨めに感じた。結局1時間以上かかり、免許証の書き換えに行こうと思い調べたら、印鑑が必要らしいので帰宅した。
自宅に帰ると、先日充電して置いたスイッチがまだ部屋にあった。ゼルダをやりたい衝動に駆られたが、もうやるところまでやったので、これ以上手を出すと辞め時が分からなくなる。何とかゲームを開かないようにして、動画を視聴してから11時30分頃に寝た。
彼女が帰ってくる1時間近く前に起床した。16時50分頃にシャワーを浴びて、彼女の帰りを待っていた。県立図書館に借りた本を返しに行く予定で、すぐにでも出発したかったが昼食の都合もあり、彼女が帰って来るのに合わせて先日の鍋の残りと、生パスタを茹でてカルボナーラにして食べた。
フェットチーネのカルボナーラがかなりうまかった。なかなか自宅で生パスタを食べないので新しい発見である。そこまで高くもないのでまた作りたい。彼女はペンネみたいだと言っていた。18時頃に家を出て、宇都宮に向かったのだが、かなり渋滞していて普段の二倍くらいの時間がかかった。19時にしまってしまうのだがギリギリ過ぎてしまった。返すだけなので、返却ボックスに入れてすぐに車に戻り、帰りにベルモールに寄った。彼女が買いたい服を探しに行ったが良い服は見当たらず、飲み物を購入してから帰宅した。
仮眠を試みたが眠れず、結局21時30分頃にようやく支度を始めて出勤した。体がだるくて仕事をしたい気分では全くなかった。頭は働かないが、清掃指示書側の仕事を淡々と進めていた。