毎日日記

日記。私しかわからない。あとお題。

20240709

 麦茶を作っている最中、ダイエットの事を考えすぎて、どこまで作業したのかを完全に忘れてしまった。相方に聞いたが手を付けていないらしい。私は自分がやりかけだと思っていたら終わっていたので、無意識で終わらせていたらしい。先日は1200kcalくらいしか摂取していない。基礎代謝や、中性脂肪がどれくらいのカロリーなのか、どのように代謝されるのか、そんなことを考えていたので、仕事はかなり遅くなり、大浴場の清掃までに何とかすべての業務が終わった。

 大浴場の清掃をしながらも考えていた。体重計に乗ったら、81.6kgであった。服で1kgあるというのは本当らしい。まずは、80kg以下にする。目標は70kg以下。ランニングを毎日しているので難しい目標ではない。それよりも、健康を維持しながら体重を減らす方法について考える必要がある。休憩に入り、すぐに過眠をした。途中でチェックインのお客様が来館して、急いで向かった為にアイマスクを付けたまま出てしまった。お客様に、遅くなってすみませんと謝らせてしまった。

 2時35分頃に寝た。起きたのは5時40分頃。3時間近く寝ていたらしい。あまり横に慣れない所で睡眠をしたくなかった。体の疲れが取れないとランニングに支障が出る。しかし、先日30分程度しか寝ないで出勤したので仕方が無いといえば仕方が無い。フルキャストからお手伝いが1人来た。チェックイン番号をマネージャーが出し忘れた為に、急いで出すためにかなり難儀した。結局ブラウザの履歴に残っていたので、事なきを得た。

 フロントに立って、日記を書かなかったことを悔やみつつ、マインスイーパーをした。少しずつ時間が早くなっているのを感じる。最高速度と言うより、解くだけの純粋な速度だ。間違える回数も少なくなったように思う。同じことの繰り返し。ランニングも、一日雑務を含めて2時間だとすると、一年で730時間、5年で3650時間も消費する。弁護士になれそうである。長距離ランナーを諦めて、4kmで妥協をしようかとすら思った。

 相方は私がアイマスクを付けてフロントに出たことを相当笑っていた。眠かったのだから仕様が無い。それに接客に支障が出たということもない。昼寝をしたので、あっという間に引継ぎの時間になった。今日は朝食がチキンカレーの日なので、あたりではある。ダイエット的にはチキンカレーは一食690kcalなので避けたいが、食べないと不審なので食べることにした。

 スクランブルエッグを敷き、カレーを適量盛り、ごはんも少なめにした。食べるたびにコップ一杯のコーヒーを飲んだので、腹も膨れて暴飲暴食を抑えられたと思う。帰宅してすぐ、ランニングの支度をした。公園に着いたのは9時40分頃。ロング・スロー・ディスタンスという、筋肉の持久力を付ける目的で長距離を走ってみた。初めに3km早歩き。9km走ったり早歩き。3km早歩きの全15km。初めてこんな距離を走る気がした。

 9kmも走れず、休み休み走り、何とか完走はしたものの、足首が異様に痛い。やはり、靴が初心者向きではなく、近いうちに新しい靴を買うべきかもしれない。2時間20分近く運動したと思う。今日は直帰して、洗濯をしてさっさと寝たい。しかし、先日日記をすっぽかしたので、2日分の日記を書くのはしんどい。それに、酒の入った記憶はすぐに忘れてしまう。シャワーを浴び、洗濯物を洗っている間に日記を書いた。ほどなくして洗濯物を干し、再度日記を書いた。書ききらなくても良いくらいの気持ちで書き始めたので、少し恥ずかしい。眠すぎて、言葉を選べなかった部分がある。14時25分。

 15時頃に就寝して、17時に起床した。彼女が帰宅をして、料理を作り始めた。先日私が料理に文句を言ったので、今日はうまい料理を作ると意気込んでいた。レシピを見るのかと聞くと、レシピのない料理を作ると言った。

 その日はラタトゥイユのようなものを作ってくれた。ズッキーニはきゅうりに似ているので避けて食べていた。大きいフライパンいっぱいに作ったらしく、大皿に盛ってもかなり余っていた。私がズッキーニを避けて食べているのに後から気が付き、彼女が泣き出した。一口食べてみたが、青臭さは感じない。しかし、私は自分の嫌いなものを良く忘れるので、吐き出す前に食べるのをやめた。

 19時30分ごろに仮眠をする支度をするのだが、1時間以上雑談をして、20時45分ごろにようやく眠りについた。21時に起床して、支度をして出勤する。結局家で2時間程度しか寝れなかった。ホテルの休憩中に寝たからであろう。今日は寝ない為に、途中のコンビニでモンスターのゼロカロリーのものを買った。

 引継ぎの後に、遅番の人に予約の取り方で注意された。朝方、寝ぼけているときに書いたので、記憶には残っていた。忠言は耳に逆らう。出来るだけ殊勝になるように努めていた。指示書が面倒くさい日であった。それに、レストランの発注のタブレットから直接印刷できるように設定してほしいと言われていたので、その作業にも手間取った。

幸い夕食代の計算はそこまで手こずらなかったが、引継帳を書き終えないまま0時になってしまった。