毎日日記

日記。私しかわからない。あとお題。

20240910

 ビルコンの、重要な仕事以外は出勤してすぐ終わらせて、ようやくクレジットカードやオンライン決済の確認に手を付けた。適当で、早く、8~9割くらいの集中力で仕事をしていた。0時40分に殆どの仕事が終わった。チェックインを一件済ませ、後ろでパソコンに入力して、腰を落ち着けたのは丁度1時であった。

 普段の仕事と大差ない時間に終わった。終わってから自分の能力に驚きつつ、そういえば、先日過眠気味だったのだと思い出した。本当は13時間寝たいが我慢して生きている。それどころか睡眠時間を削って1日6時間くらいしか寝ていない。倍も寝たのだから、パフォーマンスが向上するのは当然か。自分のパソコンを取り出して、後ろで日記を書いていた。チェックインがまだ残っているが、現地決済は一件だけであった。

 ややこしいチェックインは相方が済ませたので、日記を書くのに集中できた。途中まで書いて大浴場の清掃に行った。大浴場の清掃は30分以上かかるので、最近はイヤホンをして音楽を聴きながらやっている。専ら米津玄師のアルバムを一曲目から流す。アルバムを意識して聴くのはマキシマムザホルモンが初めてだった。米津玄師のアルバムはついに6枚になって、dioramaがどうとかYANKEEがどうとか、BOOTLEGまでは自分の中で語れたが、感慨深いものがある。

 事務所に戻ると相方は指示書を作る始めのほうの作業をしていた。まだまだ休憩には入れそうもない。私も残していた仕事を思い出して、それを済ませてから休憩に入った。久しぶりに太鼓さん次郎をやってみたが、途中で飽きてしまった。次に、スマホのホーム画面を弄っていた。YouTubeを見る時にはアプリを削除しているのでGoogleから見ているのだが、ついにすべてのYouTubeアプリを停止することが出来た。

 予定を確認するときに、カレンダーを開くのが面倒くさいのでウィジェットを追加し、音楽プレーヤーのウィジェットも追加した。もともとあったToDoリストは煩雑でどれを見るべきか分かりづらかったので、リストを作って明快にした。こうして宅建から逃避しつつ、最終的に日記を書いた。あとやらなければいけない事は、指示書を確認すること、フロントに立ってチェックアウトの鍵を受け取ること、宅建の勉強をする事だけだ。携帯を見る必要も、パソコンを弄る必要もない。頼むから、余計なことをしないで欲しい。

 日記を書いてすぐにパソコンを閉じた。まだ休憩は40分ほど残っていたのだが、休憩室を出て事務所に戻ると、相方がテーブルに突っ伏して寝ていた。角の椅子に座り、スマホを眺めていた。4時20分のけたたましいアラームが鳴り響き、止めるのに手間取ってしまった為に、相方が起きてしまった。気にしないふりをしながらスマホをいじった。マクロドロイドで、何かマクロを作りたい気分だったので、試しに新規に作成すると、上限ですと表示された。どうやら課金をしないと5個までしか作れないらしい。仕方なく、この間作った掛かってきた電話番号を自動で検索するマクロを削除して、新しいマクロを作った。ロックを開いた瞬間に、JUST DO ITのGIFが流れるマクロを作ったのだが、これを転用すれば、開いた理由を記述しないとスマホが使えないマクロが作れるのではないかと閃き、ログに残して表示させるマクロを作った。

 ログのタイマーを停止させるため、画面がロックした瞬間にタイマーを停止させてログに残そうと思ったが、ロックした瞬間をトリガーにする方法が見当たらず、仕方なく画面が暗くなった瞬間にログを残すことにした。いろいろと試したが、代替最初に作ったものと同じ形になった。マクロを追加したいが上限があるので、トリガーを二つ、同じマクロに追加して、アクションの条件を片方ずつに設定する事でマクロを合体させることに成功した。

 もはやフロントに立って宅建をする気など微塵もない。ふと今月の格言を思いついた。「衝動」という言葉をモットーに9月を過ごしたい。最近は抑圧的になりすぎて何もできていない。衝動的に家を飛び出したり、物を作ったり、実行に移すべきなのではないか。宅建の勉強のやる気がわかないので、藁にも縋る気持ちで指針を決めた。

 引継を済ませて朝食を食べた。朝食の豚バラ生姜焼きは確かにうまいが、今日は家に賞味期限切れのうどんがあるので、それを食べれば実質食費が浮く。それにもかかわらず、朝食を食べたいのはもはや節約とは言えなかった。食欲に支配されているのではないか。食事を選ぶのは、時間を使うのと近いものを感じる。食べたいだけ食べている私は時間を浪費しているのと同じなのだ。

 ご飯を食べなかったので、朝食のスタッフが驚いていた。いつも山盛りのごはんに玉子や肉をのせて食べているからだ。今日は気分ではなかったのでレタスを山盛りにしてサラダを食べた。レタスが小さく包丁で切られていて、マクドナルドのレタスのようだなと思った。たらふく食べて帰宅をして、今日は宅建が出来なくても良いので、運動着に着替えて家を飛び出した。

 どっちの方角に走るか迷い、建物のある方に走り出した。走るペースが、トレッドミルでいつも走っている時速10kmになっていた。ほぼ正確にペース走をしていたので驚いた。スマートバンドが1km当たりの速度を教えてくれた。

 10分ほど走ったら酸欠で過呼吸になり、胸が痛すぎてギブアップした。フェイスマスクを着けていたので、呼吸がままならなかったのだ。目的地まで2kmちょっとなので、体力が持つだろうと思ったが甘かったらしい。歩いてダイソーに行き、帽子を物色しようと思ったが、スマートバンドがウォーキングを検知したので、歩いて帰る事にした。隣のスーパーによって2Lのダイエットコーラを飲みながら帰宅した。家に着くまで40分位かかり、その間に飲み干した。

 シャワーを直ぐに浴びて、服を洗濯して、家に転がっていた飲みかけの緑茶を飲んだ。腐っていないか心配で、舌で確認したものの五分五分と言ったところであった。腐ってようがなかろうが、飲み水が無いのだから仕方がない。1Lくらいの緑茶を飲みながら、なんと宅建の勉強を始めた。時刻は11時過ぎだったと思う。

  スマホのマクロがとても効果的に働いていた。いつも通り惰性でスマホのロックを解除すると、最初に、スマホのロックを解除した理由を聞かれる。空白を入れると無限にループする仕様なので、何かしら入力しないといけないのだ。適当な文字を入力するという事は、何の目的もなくスマホを開いたと認めたことになる。なので、開いては何も入力できずに閉じるというのを一日に何度も繰り返した。

 宅建の勉強は、結論から言えば2時間以上した。途中でうどんをゆでて食べた。14時30分位に眠りにつき、彼女が18時位に帰ってきたと思うが気にとめず、そのまま20時30分ごろまで寝た。彼女は私が構わなかったので機嫌を損ねていた。私は、彼女が自分の時間が無くなるからと自室で寝るように言ってきたのを指摘すると、それは一緒にご飯を食べた後の話だと反論してきた。

 出勤の直前まで口論して適当に言って家を出た。玄関をたたいているような音が聞こえた。スマホをいじらない生活があとどのくらい続くだろうか。願わくば宅建の合格まで続いてほしい。今日こそホテルで勉強するぞと意気ごんで出勤した。昨日の遅番と同じ面子で若い人ばかりであった。指示書側の仕事の方が面倒くさいので、今日は先日よりも急ぎ目で仕事をした。腰の痛みが増していて、体を動かすのは億劫だったが不思議と頭が良く回り、あっという間に仕事が進んだ。