毎日日記

日記。私しかわからない。あとお題。

20240904

 24時の時報が鳴ると同時に電気を消して、裏口を締め、一週間後の予約の確認の続きをしていた。レースや団体が多い。今月を通して多い。20分ほどでその仕事すら終わってしまった。もうやらなければならない仕事はないのだが、相方はまだ指示書を完成させていなかったので、その次の日の予約も確認してしまった。1時ごろに終わり、12日の予約カードを整理して、事務所に戻った。

 相方が鍵を袋に入れている間に、9月1日と2日の日記を書いた。書き終えたのが丁度1時40分頃で、大浴場の清掃に行き、2時15分頃に休憩に入った。宅建と日記から逃げて、五目並べのオンライン対戦を1時間以上して時間を潰した。その後、スマホでスマートバンドの画面を弄ったり、メルカリやヤフオクでジャンクの腕時計を見漁っていた。見栄を張る為に、コピー品を付けるのはそこまで抵抗が無い。買った事はまだないが、いつか買う日が来るかもしれない。例えばロレックスは粗悪品であればメルカリで買うことが出来るし、殆どが100万円以上するという事を考えれば10万円以下で買えるのはかなり魅力的だと思う。しかし、わざわざ数十万円払って見栄を張ってまで、偽物を買うというのはいかがなものかとも思う。そこで、ジャンク品の腕時計に目を付けた。

 腕時計の闇として、ブランド物の腕時計のムーブメントは汎用ムーブメントというのが使われていることが多く、30万円の腕時計すら、2万円くらいのムーブメントで動いている事が多々あるのだ。100万円以上の腕時計であれば特注品が使われている事がほとんどだが、そんな目が飛び出るような金額の腕時計は欲しくない。外装がきれいで中身が故障しているのならば、中身を新品に変えれば本物の腕時計が安価で手に入る。交換自体はそこまで難しくないだろう。

 いくつか調べてみたものの、元値が10万の腕時計が2万でジャンク品として出ていたとして、3万円かけて修理をしても5万円はかかる。その上、外装に使用感があるのならば、あと5万円払って新品を買った方が良いのではないか。外装がきれいで中身が壊れている腕時計がなかなかない。4時ごろまで調べて、それから将棋をしていた。待ったをしないと決めて将棋をすると途端にメンタルが弱くなって、劣勢になったらすぐに消してしまう。その程度の人間なのだろう。

 日記を書く気が起きず、コーヒーを飲み、4時30分頃に日記を書き始めた。宅建をやりたくない。やらなかった未来を想像すると恐ろしい。一向にやる気が沸かない。5時12分。

 仕事も全て終わってしまっていたし、スマホで調べたいこともない。葬送のフリーレンを読み返してみた。12巻は熱い。ネタバレは書くつもりはない。6時を待たずしてフロントに立った。宅建のテキストを持って。

 朝食がオープンするのを待っていた。音楽を鳴らす役目があるからだ。いつもよりやや遅れて扉が開くと、後ろの扉がガタンと音を立てて閉まった。気圧の変化が大きなホールを通り越して、裏口まで届くという事に驚き、相方に言うと既に知っているようだった。

 雑談を交えながら宅建に取り組もうと思った。実際の所宅建をやる気など全くなかった。ただテキストを持ってきて、やっている雰囲気を出したかっただけである。話のネタが、新入社員の話しかなかった。たまたま彼女の同級生で、仲が良かった訳では無いが知っているらしいという、他愛もない話で一幕が終わった。話題が無くていたたまれなくなり、宅建のやる気が沸かないという話をした。頭を使う文章だからだ。私には死ぬと決めている瞬間がいくつもある。その一つは、自分は馬鹿だと公然と自虐した時だ。

 自分のロッカーから、2か月も前に宅建のテキストを読んだときのノートを発掘して、続きを書いてみた。勉強は苦手だ。疑いようもない。この方法が合っているかもわからない。頭が働かないので目次を繰り返し読んだ。そうして、スケジュールを組み立てた。私の日常は大別すれば、夜勤の間、夜勤明け、休日、夜勤前の四種類しかない。この四種類のサイクルを組み立てて、今日を当てはめるのであれば、夜勤の間である。9時から12時までは宅建の勉強をすることにした。

 朝食の賄を食べて、帰宅して着替えてから、銀行に向かった。水道代や市県民税を滞納しており、払わないと止まってしまうので、思い立った時に払いに行く。初日にサイクルから外れた。スマホを新しくしてから銀行のアプリを入れておらず、今いくら持っているのかすらも知らなかった。へそくりの6万を全額捻出して、水道代を払った。郵便物の中にE-TAXで払おうという書類が入っていたので市県民税は後回しにして、図書館に向かった。

 図書館のパソコン席で、パソコンを弄っているふりをしながら宅建のテキストを読んでいた。E-TAXのソフトを久しぶりに開いたら更新が大量に溜まっていた。いちいち手動でインストールしなければならないのが手間で、電波も悪いので最悪だった。結局調べたらE-TAXからは市県民税が払えず、何のために同封したのか全く分からない。11時半ごろから眠くなってきて、仮眠をするつもりで突っ伏して寝た。起きたのは15時30分ごろであった。4時間も寝ていたことになる。

 起きてすぐに宅建のテキストを読み始めた。最初から読み始めたがほとんど内容を忘れていた。たった30ページを読むのに1時間以上を費やした。体力も持たず、17時より前に帰宅した。丁度彼女から電話がかかって来て、パスタを茹で始めるころに彼女が帰宅した。

 毎回卵を使っているので飽きられると思い、たらこスパゲッティを作った。賞味期限が今日の笹かまを皿に出すと、つまみにしてエビスビールを、氷を入れたロックグラスに注いで吞んでいた。食べ終えてシャワーを浴びて寝ようとすると、彼女はやりたいことがあるから自分の部屋で寝ろと怒った。さっさと寝たかったが口論になった。

 クソみたいな夢を見た。住んだことも見たこともない、今の家のような汚い部屋に、虫が湧いていて、潰さないようにして暮らしている夢だ。21時より前に目を覚まして、21時15分から支度をして出勤した。先日は寝だめをしていて調子が良かったが、今日は横になって寝たのは1時間程度。睡眠不足の時は自分の体力を推し量るのが難しい。

 先日相方だった夜勤のアルバイトが、シフトを間違えて出勤してきた。古いシフトでは出勤だったらしい。朝方私に、またあとでと言って帰ったような気がしたのだが、そこで気が付かなかったのかと冗談で言っていた。

 指示書側の仕事はそこそこ忙しかった。夕食代が全然合っておらず、窓の開閉ストッパーが壊れていないか確認する為に指示書を見返す必要があった。あまり順調ではなかった。