0時を回ってようやく指示書を進め、携帯の充電もなくなってきたので仕事をせざるを得なくなった。ママチャリの分解について調べはじめ、ママチャリが分解組み立てできる程度の知識と工具が必要で、それを優先しようと思った。
だらだらと指示書を書いたために、2時近くまでかかった。相方は麦茶を作ったり、雑務を済ませておいてくれたので少し申し訳なく感じた。休憩に入り、いつもは毎日日記を書いているが、これも書かずに寝た。書こうと思えば5時頃に書けると思っていたからだ。
休憩から上がって、またE-Bikeについて調べていたために、6時までかかった。それ以降、フロントで自分の進路についてひたすら考えていた。それを相方にも話してしまった。一方的に自分の話をしてしまったし、キッチンカーのことについても話した。もう何もかもが面倒臭くなっていた。
朝方、引継ぎの前に彼女に、ご飯を炊いたかどうかLineした。炊いていなければホテルの朝食を食べようと思ったのだ。引継ぎが終わり、携帯を確認しても返信がないので、そのままレストランの朝食を食べた。最近はご飯ものを大量に食べていたので、今日は控えめにレタスを食べた。レストランで大盛レベルの量のサラダを5皿近く食べても、200円しかしないのは破格である。自分で作るよりも圧倒的に安い。毎回この食事をした方が良いかもしれない。
帰宅をして、この堕落した生活を改善するために、毎日やっている動画の視聴を本気で取り組むべきだと思った。このままだらだらと時間を浪費してしまうことについて、持論が出来つつあった。一日、二日程度を無駄にしてしまったことなど、取るに足らない。私が無駄にしようとしている時間、とりわけキッチンカーや資格取得に費やす時間はこんなものではない。たかが一日二日を動画の視聴で無駄にしたことを、時間的な後悔としてとらえていること自体が無駄なのだ。
今日一日、自分の想像し得る最大の意欲をもって動画の視聴をした。結局大したことができたわけでもない。しかし、自分は無駄にしてしまったという背徳感が怠惰な生活を送る最大の要因であったように思う。先日、寝る前に貼ったアルミのフィルムは多少は明かりを軽減してくれたが、前の家ほど光をさえぎってくれなかった。日当たりが良くなったからであろう。それでも今までに比べたら十分である。12時ごろに就寝した。
16時過ぎに起床したが、それからなかなか寝付けなかった。暑さによって起きたような気がした。また、脱水について疑ったがその症状はなかった。シャワーは浴びていたので、出勤前にでも一度入浴することにした。
洗い物をして、サラダを作って食べた。それから、先日購入したポテトチップスを電子レンジで作れる容器にじゃがいもを入れた。洗濯物を干して、タオルを洗濯した。日記でも書こうと思い、風呂を沸かしたはいいものの、キーボードは防水でないため、ノートパソコンを取り出そうかとも思ったのだが、デスクトップPCがあるのでそちらで初めて書くことにした。無線LANがないのでUSBケーブルでテザリングするしかない。それが返って携帯依存症から脱却させてくれるので良い効果をもたらした。
日記を書いているときに彼女から電話がかかってきた。先日彼女が私に揚げ出し豆腐を作ってくれるといったので了承した。前例から、私の睡眠の予定を大いに狂わせて来るので対策を打っておくことにした。19時に寝るというと、彼女はたちまち不機嫌になり、数十分無駄にした。それでもましな方である。明日は不動産の立ち合いがあるので寝ておきたい。
彼女が帰宅するまで日記を書き続けた。あまり早く書けなかったような気がする。なれないキーボードだとこんなものか。電気を消してキーボードが全く見れない状況で書いているのも影響しているだろう。18時30分。
彼女が帰宅してきて、料理を始めた。私も日記がひと段落して料理を運ぶ手伝いをした。19時に寝る話だったが、揚げ出し豆腐の後にジャガイモを揚げ始めて結局19時を過ぎてから食べ始めた。
てんぷらの動画を見ながら食べていると、自分の料理が上手くなかったのかと思うと言われた。彼女は酒を飲んでいたからか調子に乗って私の事を叩くので腹が立ち、食べ終わった皿を片付けて、風呂に入った。最近は長風呂をしなくなり、汗を出さない為に体がべたつきやすいような気がする。しかし最も大きな要因は、何を食べたかや何を飲んだかに影響されるはずなので、出来るだけ水を摂取するように心がけたい。
水を浴び、風呂から出て軽く髪を乾かすと、20時頃であった。ようやく1時間くらいは寝れる暇が出来たが、中々寝付けなかった。結局20時45分から15分程度睡眠して、支度をした。心なしか体がべたついており、べたついていると汗も出にくいのか、より多く水を摂取する必要があるのか、かなり疑問が残った。
ニュースの前に地理の動画を見ていたために、ニュースが頭に入らない。彼女は家を出る前に、先日私が行ってきますと言わなかった事を気にしていたようであった。詫びて家を出る。幸い雨が降っていなかった。
出勤するとついに故障していたエアコンが修理されていた。それにしてはあまり涼しくはないが、多少はましになっていた。引継で、私に対してではない小言を聞いて、いざビルコンを始めると、相方の夕食代の計算がかなり面倒くさそうで、手伝っていたら0時前になっていた。私の仕事は大した量ではないが、相方はこれから引継ぎ帳と清掃指示書を書かなければならないので大変そうであった。