毎日日記

日記。私しかわからない。あとお題。

20240825

 ビルコンの仕事はあっという間に終わり、1時ごろからは、スマートバンドの設定をしていた。新しいおもちゃを買ったかのように、スマートウォッチの設定ばかりしていた。廉価なスマートバンドでは、決済も出来ないし、音も鳴らない。何が出来るかといえば、健康管理と時間の確認、それに何と言っても通知の確認が出来ることである。中国製のスマートバンドだからか、完璧に通知が来るとは言えず、特に時計やカレンダー、ToDoリストの通知が来ないのは致命的であった。

 以前から、カシオで振動機能と時報の機能が付いた時計を探していた。あまり良いデザインが無いので買わなかったが、G-Shockを何度買おうと思ったが分からない。シャオミのスマートバンド9は振動が強く出来るというのも購入した理由なのだが、時報がならないのは話にならない。特定のアプリで通知を出して、時報として運用している人が居たので後で参考にしたいと思った。

 休憩に入って日記も書かず、音楽を聴いて、スマートバンドの設定をしていた。文字盤をカスタムしたり、アプリの設定をしたり、どのような機能があるのかを確かめた。休憩が終わり指示書を確認して、フロントに立ってから、何を話すでもなく、日記の事を考えていた。また、ファッションの事が頭をよぎり、相方にその話をした。ファッションについて毎日寝ても覚めても考えていたが、ようやく考えないで済みそうだと言う話であった。

 言葉にはし難いのだが、端的に言えば、服装には、思っているほど印象を変える能力はないのではないか、期待しすぎなのではないかと思った。結局のところ正解は無いし、正解があるのだと決めつけて服装を考えれば考えるほど、的外れな服装になってしまう。安っぽい言葉ではあるが、結局中身の問題もある。以前、私の嫌いな上司が言っていた言葉で、店長がパンチパーマにしてきたとき陰で、外見を厳つくするのは人と会話をするのを避けているからだというのを思い出していた。私が襟付きの服しか着ないのは人に知的だと思われたいからで、人との会話を避けているし、愛想が悪いので店員からも愛想悪く接されることが多い。

 私がもし、開放的な性格を演じて、誰にでも、普段から笑顔を振りまいていたのなら、もっと会話の機会は増えるはずである。善意を求めるのであれば、こちらから善意を振りまくしかない。ファッションから脱線してしまったが、初めに言った通りファッションにはそれほどの力が無いのだ。また、服装には必ず意味があるという話をした。

 相方は私の話を聞いて、私が変わっているとか、哲学的だとか言った。悪い気はしなかったので軽く否定をした。その後、相方は続けて、自分の失恋の話を始めた。忘れっぽいと自負していて、その要因は20代の頃の失恋のショックにあると言っていた。あまりにもショックで、そこから辛いことを覚えなくなり、書店の店長をしていたころも、周りの人が白髪ばかりの中で、全く白髪が無かったと言うので笑ってしまった。

 早番の人が出勤してきたとき、たまたま結婚式の話をしていたので、結婚するのかと聞かれた。まだ結婚するとは決まっていないが、お金の話をしていたと言った。出勤しているフロントの人は皆結婚式を挙げたようで、親族や上司の香典が少なかったことをぼやいていた。

 早番の人が二人ともお菓子をくれたのでありがたくいただいた。帰宅して、彼女が出かける予定が無いのを聴いて、那須に行こうと誘った。彼女が風呂に入って化粧をしている間に仮眠をして、11時ごろ、私も支度をして家を出た。予報では14時頃から雨が降るらしかったが、気にしないで那須の方角に車を走らせた。

 途中、腹が減っていたので軽く食べようと、回転寿司に寄った。車を停め、中に入ると8組ほど待っていた。並ぶか少し迷い、券を発行して、近くのしまむらに歩いて向かった。30分ほど時間を潰してから回転寿司に戻り、しばらくすると席に案内された。

 私はサバの押し寿司、サーモン、ネギトロ、えんがわ、ねぎとろ鉄火巻き、軍艦のサーモン、エビ三種を食べた。彼女も結構食べたので、4000円近くかかった。軽く食べるつもりが満腹になってしまった。

 目当ての黒磯に着いたのだが、満腹過ぎてカフェに入る気にならなかった。売店を少し見て、どこにも行く気にならず、帰りに宇都宮に寄ろうと考えていた。彼女は調子が悪く、車の中で寝ていた。オフハウスに一人で寄って、めぼしいものが無かったので車に戻ると、座席二つを使って寝ていた。調子が戻ったらしく、帰りにインターパークに寄った。

 夕食を食べようと思ったが、既に閉店の時間で、イタリアンの気分で家の近くまで帰って来た。店自体はいくつかあるが、値段と味でかなり迷っていた。結局ジョリーパスタに行くことが決まった。ピザもサラダもパスタも注文した。彼女はいくつかのオードブルも注文したし、ワインも注文したので6千円近くかかった。元を取ろうとコーヒーを大量に飲んだ。サラダのセットのバケットが遅かったので文句を言ったら料金を取られなかった。気まずくて食べられなかった。

 23時ごろに帰宅をして、眠すぎてすぐに寝た。