毎日日記

日記。私しかわからない。あとお題。

20240830

 暇すぎると、文字を丁寧に書いたり、変な所に気を使ってしまって、かえって遅くなることが多い。別にサボっていたわけではないが、完成したのは2時30分過ぎであった。もう今月も終わってしまうのかという気持ちで満たされていた。そういえば、かなり前にAmazonで注文した品物が足りなかったので返品の申請をしていて、それの機嫌がもう迫ってきている。そろそろ返品用のQRコードを印刷して返送しなければ。休憩に入った2時38分頃から、まず初めに何をするか悩んだ。Amazonを開けば日記を後回しにしてしまいそうだし、日記を書けばAmazonの事を忘れるかもしれない。

 どちらもせずに、スマホにLOST CORNERを入れた。タスクマネージャーを開くとVivaldiのブラウザだけで11も立ち上がっていて一度エクスプローラーがフリーズしたほど重かった。対処法を中途半端に調べて途中で飽き、日記を書き始めた。今日は浴衣を試し着する日だ。それに三連休で、何をするか決めていない。土曜日はとりあえず久しぶりに会う友人とスターバックスに行く予定だ。ジムに行くのとバーベキューをするのを提案したが、雨が降るというので車内で鍋を食べようと誘った。宅建は依然やる気が沸かない。3時21分。

 パソコンで音楽を聴きながら、時間をつぶし、休憩の打刻を忘れかけた。あまり頭が働かず、5時30分ごろにようやく仕事に戻り、一週間後の予約の確認について考えた。いつ見たか忘れたが結構な量の予約が入っていた気がする。フロントに立って、予約をとりあえず確認用の紙だけ印刷した。あまり早く手を付けるとやる事が無くなってしまうので、6時45分ごろに確認を始めた。

 90件近くある予約のほとんどは団体で、部屋替えもある団体が結構あった。禁煙と喫煙どちらも50部屋くらいキャンセルになったらしく、荷物の移動をしないで済みそうであった。そのうちの一つ、9月7日に一部屋だけマイナスが出てしまう日があったのだが、一部屋くらいいいだろうと思いそのまま予約を入れた。仮に一部屋マイナスのままであったとしても、必ず毎日予備の部屋を取っていて、ツインが空いていたならツインにアップグレードをしてしまうので問題にはならないのだ。入った当初はかなり気にして取っていたが、最近は気にせずにとってしまう事も多い。

 9月5日の予約を確認し終わったのは7時15分ごろで、先程のマイナスが気になって、次の日の一週間後の予約の確認も済ませた。その次の日も少し見たが、マイナスは解消できそうになかった。ツインの予備があるので、大した問題ではない。ちょうどどちらも予約の確認を済ませたら7時45分ごろであった。

 早番の人の一人から電話がかかってきて、2,3分遅れるかもしれないと言われた。言葉に詰まって、気をつけてきてくださいと言った。本当はゆっくり来てくださいと言いたかった。実際には遅刻しなかったので、普通に引継を始めて、普通に退勤した。彼女が帰ったら着付けをする話になっているので、遠出をするわけにもいかないし、何か作るのも時間がもったいない。取り合えず、パスタをゆでた。ソースもケチって卵を湯煎してソースもどきにした。全卵とオリーブオイルを混ぜて、パスタをゆでながら湯煎をして思い通りの固さになるまで温める。前日同じことをしたが、その直後にパスタを投入して結局スクランブルエッグパスタなった。今日は、パスタを冷ましてから投入した。

 ベストな固さにできた気もするし、これが全卵の限界なのかと思った。彼女は全日作ったときに、片栗粉をいれないのかと聞いてきた。入れた方がソースらしくなったに違いない。また、昨日作った低温調理豚肉を全て食べるつもりで皿に盛って、食べきれずに10時30分ごろに寝た。

 16時30分ごろに起床した。二度寝をしたかったが寝れなかった。風呂に入りたかったが、YouTubeでくだらない動画を1時間近く見て時間をつぶした。彼女は帰ってくるなり、明日の夏祭りがキャンセルになったと言ってきた。明日、彼女の友人カップルを含めた4人で出かける予定だったが、台風で何をするか白紙になった。彼女は相当ショックを受けていた。

 取り合えずさっき作ったパスタをあげて、シャワーを浴びて、またパスタをゆでた。最近パスタソースをケチりすぎて、買ってきたパスタソースを消費できないので、今日こそはミートソースを使って作った。ただ作るのも芸がないので、全卵10個を溶いて、茹でたパスタを投入した。全部固まるかと思いきや、半分程度しか固まらず、卵汁に通したパスタにソースを掛けただけのものになった。それに、1.4mmで4分茹でるパスタだったので時間も計らず、かなり芯の残ったパスタになった。細くなければ失敗の部類であった。

 何とか食べ終えて、寝る支度をした。19時30分位に布団に入れたものの、彼女と話していて20時30分ごろまでかかった。30分程度寝て、21時15分ごろに布団から出た。今日は新人が初めて夜勤に入る。本来ならば夜勤の研修に入るのだが、来月が支援で忙しいらしく、お試しのような2日間になるらしい。2人で十分の仕事に、3人も来ると時間を持て余してしょうがない。前日の間に今日の分の一週間後の予約の確認を終わらせてしまった。

 出勤して、相方の邪魔をしないように最低限の仕事だけをこなした。麦茶を作るとか、新聞を戻すとか、地味で時間のかかる仕事だけ済ませ、ただでさえ少ない仕事を淡々と進めた。稼働率は50パーセント以下であった。