じゅぬの手帳

日記。私しかわからない。あとお題。

短い雑記 ブラック企業ありがとう

 居酒屋で、みんなの前で営業のロールプレイングをやらされたのが、私は今でも嬉しいと思っている。退勤を切ってから作業に入ること、手書きの領収証を使って販売項目を変えたこと、休みの日に客の駐車場で仕事をしたこと、全てが今となっては非日常で、良い思い出となって、私の教訓になっている。

 「できない理由を探してないで、できる方法を探せ」とか「達成した時の理由はわからないけど、達成しなかった理由は必ずある」とか「よろしければを使うな」とか、その時その時に必ず思い出す。乱暴で極論でいい。怠惰な私を少しだけ前に向けてくれる。カルト宗教の信者の気持ちが少しは理解できる。宗教は嫌いだが、多くの人を救った。私もブラック企業に救われた。あと辞めてよかった。