毎日日記

日記。私しかわからない。あとお題。

20240517

 雑務ばかり進めていたが、それでも着々と仕事を終わらせていた。終わったらすぐに日記を書いて、休憩中は勉強をしたいと思っていた。1時30分頃にようやく終わり、日記をスマホで書いたが中々進まず、早めに大浴場を清掃する方にシフトした。あらかじめ作っておいたコーヒーを飲み、大浴場の清掃に1時45分に行って、女性大浴場の方を終わらせた。

 男性大浴場の方がなかなか空かないので、仕方なくトイレでE-Bikeの作り方について、主にバッテリーについて調べていた。なかなか良いバッテリーがAmazonに無いので、どうしようか迷っている。アリエクの方が信用できないので、バッテリーは出来ればAmazonで買いたい。

 10分以上調べていて、結局大浴場の清掃が終わった時間はいつもと変わらず2時30分過ぎであった。相方は夕食代の計算にかなりの時間を取られていたというのに、早々に指示書を書き終わらせていた。私と殆ど変わらないかもしれない。夜勤のベテランという訳でも無いのに大したものである。私より4歳以上年上だが。

 ようやく日記を書ける。二日分なので1時間もあれば書けると思っていた。例のごとく二千文字を超過してしまい、結局書き終わったのが4時10分過ぎである。途中でコーヒーを三杯も飲んだ。音声を聴けない間、どのようにして簿記の試験対策をするか考えなければならない。4時13分。

 短い時間で、試験についての動画や、問題を口頭で紹介している動画を見た後、少し早めに休憩から上がり、相方の指示書を確認した。作り終わるのが非常に早かったので、何かミスがあるのではないかと疑い、くまなく探したが見つからなかった。暇な時間で、ホテルのパソコンを使って簿記の問題を眺めていた。

 フロントに立つくらいの時間に手帳とはがきを持ち出して、フロントで書き始めた。手帳に関しては二日分を書き、はがきの時候もネタが尽きてきたので、いくつかのサイトを見て、良さそうなものを選んだ。ディズニーまであと一週間、殆ど簿記の事ばかり考えている。目標の一か月まであと数日で、本当に一から五問まで解けるようになるのか疑問である。

 トイレで、E-Bikeについて調べた。E-Bikeを予算7万円で作ることが出来たとして、原付は諸費用が15万かかるとする。これならばどちらを手に入れた方が良いだろうか。迷った末、どちらか面白いかを考えた。明らかに作った方が面白いに決まっている。時が来たらE-Bikeを作ることに決めた。

 朝食のメニューのパスタという文字が目に入り、今日は朝食を食べて帰ろうと思った。朝食代を払い、まかないを食べる。案の定食べ過ぎた。糖質以外の物を少しでも取ろうと思い、肉団子やビアソーなどを盛った。帰宅して、家のパソコンを起動した。いつも使っている方のパソコンはテンキーがついていないので数字を入力するのが結構面倒くさい。

 とりあえず勉強をする準備をして、1、2問解けたか解けないかというところで寝た。一応1時間でタイマーを掛けたが当然起きず、16時ごろに起床した。眠くて寝てしまった時とは打って変わって冴えていたので、すぐに勉強に取り掛かることが出来た。17時30分頃まで、ホテルの福利厚生でできるようになったEラーニングの簿記二級の仕訳問題を解いた。彼女から電話がかかって来たので応答して、そのまま勉強をつづけた。

 帰って来てからも勉強を続けていると、私のベッドの方に来てのしかかってきた。かわいそうなので夕食を作ってあげることにした。

 先日の味噌汁と、野菜を摂取しようと思いしめじと蓮根を煮た物に乾燥ワカメを加えたものを作った。先日と同じくサバを焼いた。私が先にご飯を食べると彼女が怒るので、食べないでおいたのだった。

 ワカメの和え物がマズ過ぎた。伯方の塩を加えただけのそれはほぼ海水の味がして、しょっぱすぎたので味付けしていない分を足し、魚粉やラー油を加えると食べれるクオリティになった。失敗した料理は基本的にどうにもならないが、長い期間自炊をしているとどうにかリカバリーできるようになる。あまりうまくはないそれを食べながら、料理は旨すぎると太るので、多少不味いくらいに作れば痩せるのではないかと思った。不味く作るのは気が引けるので、味をやや薄めに作るのが健康的にも倫理的にも良いと思う。

 その後、彼女とディズニーの動画を見た。19時から勉強を再開すると宣言して、時間通りに自室に向かうと彼女の機嫌が悪くなった。勉強しないで受かるのであればそうするのだが、勉強しなければ受かりそうにないので仕方なくしているので、それを否定されると仕事や家事をしているのを否定されるのと同じくらい理不尽な気持ちになった。

 勉強を先送りにして洗い物をした。彼女は動画を見ていて、洗い物を手伝ったり、家事を手伝ってくれる気配はない。ストレスが溜まる感覚があったが、出来ない人間にやれと言っても仕方ないと自分をなだめた。

 20時15分まで勉強をした。途中で、風呂を沸かして、彼女に先に入るように促した。先に入って、私が入る頃には出ていた。機嫌を損ねたらしい。その後、私が風呂に入り、21時ごろまで風呂に浸かり、スマホで簿記を少し進めたり、音楽を聴いたりしていた。

 冷水を浴びて、風呂の残り湯で洗濯機を回した。浴びている冷水が洗濯一回分くらいの水を消費している気がした。漫然と髪を乾かしていたら前髪をセットするのを忘れて時間を消費した。洗濯物を彼女に干してもらうように言ったら、干す気がなさそうであった。

 出勤をするまで、いつもはニュースが勝手に流れているのだが、今日は流れなかった。自分で止めた記憶もなかった。引継ぎの時、夕食代の集計について相方が怒られていた。その集計に1時間30分くらい時間を取られていたのを先日見ていたので不憫な気持ちになった。そのせいという訳でも無いが、私が清掃指示について指摘をしたのが小さな揚げ足取りのようになってしまった。

 指示書側の仕事を急いで終わらせて、早く簿記の勉強の続きをしたかった。宿泊者も少なく、0時より早く取り掛かれた。