毎日日記

日記。私しかわからない。あとお題。

20240630

 スマホを弄っていたら辞められなくなり、仕事が中断された。相方は施設課に電話したりマネージャーに電話したり忙しそうにしていた。私はAmazonでソーラー電波時計を漁るのに忙しかった。結局、2時ごろまでだらだらして、ようやくスイッチが入り作業を全て終わらせて休憩に入った。空腹に耐えられなくなりそうであったが、そういえば鯖缶を持ってきていた。二つも持って来たので今日は持ちこたえられそうだ。鯖缶を食べながら、鯖缶について調べた。学歴が高いとか頭がいいといった情報を調べたが見当たらなかった。

 日記を書き、しばらくするとろ過室の修理の業者らしき人物がやって来た。相方に鍵を渡して対応してもらう。そうしてまた日記に戻る。最近は文字数に関わらず1時間くらいかかっている気がする。眠いので寝たい。3時49分。

 右側で動画を開きながら、左側で検索をしていると、業者の人が、私の席の後ろの配電盤を弄りに来たので邪魔をされた。コーヒーも飲みたかったのだが、タイミングを逃した。時計熱が再燃して、G-SHOCKの電波ソーラーやバイブレーション付きのモデルをひたすら探していた。

 休憩が終わった後は、スマホを腕に着けるバンドを想像して、それに準ずるようなスマートウォッチを探した。小型のスマホのような、取り外せるスマートウォッチが見つかったが、動作が遅いらしい。結局、今の環境が一番良いのだと落ち着いた。スマートリングと検索すると、液晶のモデルが無く、確かに文字が表示されたところで読みにくくて仕方が無い。

 今日つけているF-91Wの姉妹品にF-84Wがある。こちらの方がF-91Wより薄いらしい。今まで腕時計をつけてパソコンをすると、薄い他のチプカシでも当たって不快だったのが、この間G-SHOCKを付けてきたときは邪魔で仕方が無かった。F-91Wは全く当たらないのでかなり良い。欠点はチプカシ好き以外から見るとただのダサい時計で、TPO的には適さないと言う事だ。1人、ダニエルウェリントンを付けている人がいるが、あの薄さが作業には良いのだろう。

 スマートウォッチも、バイブレーション付きのモデルも大きいのは間違いない。薄い時計を購入しようと言う無難な結論に至った。フロントで、相方は前回の休みに出かけた話をした。麻雀を打ちに行った、焼き肉を食べた、話の内容は鮮明に覚えている。麻雀の暗黙のルール、焼き肉の切り方が美味くしている、など、しっかり聞いてはいても、全然返答が出来ない。合わせられそうな話題を考えても駄目だった。考えるだけで苦痛であった。

 引継ぎを適当に済ませて帰宅した。途中、彼女に電話を掛けた。そういえば母親の家で寝ると言っていた。寝起きで、支度をしたら来ると言うので、私も家で寝た。13時ごろに起こしに来た。本当は祖父母の家に12時に行く予定であったがどうでも良くなっていた。

 14時頃に私も着替え終わり、ようやく買い物に出かけた。祖父の誕生日のプレゼントを考えて、帽子を買うと言う事は決まっていた。なんとなく、コメリみたいなマークの帽子が欲しかった。定年後はゴルフ場で働いていたと聞いている。ゴルフバッグが見当たらないので今はやっていないのだろう。

 インターパークに行くつもりが、ベルモールに着いていた。ベルモールのゴルフ用品のショップで、そのコメリのようなロゴの帽子を見つけた。名前はルコックスポルティフというらしい。フランスと書いてあるので、スポルティフはスポーツということだろう。ルコックと呼ばれているのだろうか。ゴルフがわかればこの帽子もきっとわかるはずだ。私にはわからなかったが。

 良い感じの帽子が見つかったが、汚いしほつれていたので交換を店員に言うか迷った。私がしり込みをしていると、彼女は「ふつうの在庫ないんですかって聞けばいいじゃない」と言う。そんな言い方は出来ないし、と、躊躇っていた。彼女に言ってくれとお願いして、店員を探した。見つかってから結局私が言った。もっと柔和な言い方で言った。

 在庫は無かったので、再度熟考して、良い帽子を購入した。ラッピングが出来ると後から気が付いた。その後カルディでお菓子をいくつか購入して、祖父母の家に向かった。先日に続き、お菓子を出されてしまう申し訳なさから、お菓子や飲み物を持参した。それでも祖母は出してくれる。彼女の母親も後からやって来て、はんぺんという犬を連れてきた。頃合い、というか私がいつまでも渡さないのを見かねて、帽子を祖父に渡した。しゃがれているが、強い祖父だ。苦手ではないが、話しにくい。嫌いではない。口数が少ない、落ち着いた祖父だ。

 彼女は母と、誕生日プレゼントを買ってもらいにいくらしい。私も誘われたが行かなかった。自分の事をしなければならない気がしていた。彼女の車で家に帰り、時刻はまだ20時ごろであったが眠りについた。彼女は確か焼き肉が食べたいと言っていて、1人で焼き肉をしようと思っていたが眠気に勝てなかった。