毎日日記

日記。私しかわからない。あとお題。

20240716

 ビルコンの仕事に取り掛かれないまま倉庫の鍵開けや、洗濯などの雑務をしていたので終わるか不安であった。今日は祝日の月曜日なので、ビジネスの利用客が少なかった。稼働も低く、仕事はかなり少ない方だったので助かった。それよりも、相方が一週間後の予約の確認に早い段階で取り掛かった為、指示書に取り掛かれていなかった。

 ビルコンの仕事が終わる頃、丁度大浴場の清掃に行く時間だったので、女性大浴場から清掃を始めた。男性の方はまだ利用客が居たので、洗濯を先に済ませた。左足がつっているようだ。昨日からずっと、両足がつっているような痛みがしていた。水分もまともにとっていないし、ランニングを11日連続でしていたので、心当たりならいくつかあった。男性大浴場を清掃して戻る頃には、びっこを引かないと歩けないほど痛かった。しかし、不思議とランニングは出来そうな気がするのである。激痛だが大したことは無いのかもしれない。

 相方は指示書にまだまだ時間がかかりそうであった。2時30分頃に休憩に入り、日記を書き始めた。途中で持って来たゆで卵二個を食べた。一つは完全に殻にひびが入っていて、飽和食塩水に付けているので中まで味がついていた。もう一つの方はひびが少し入っていて、前の程ではないが味がついていた。やはり保存の際に塩水につけておくのは効果的かもしれない。残りの日記も書いたが、書くペースが遅くなったように感じる。ようやく書き終えた時間は4時丁度であった。

 ASMRを聞きながら、ハンターハンターのアニメの動画をYouTubeで視聴した。最近は専らハンターハンターの動画ばかりを見ている。スマホで見ていると不便なのだが、パソコンだと容易に動画のアカウントに飛んだり、関連の動画を探すことが出来る。自分のスマホYouTubeのアプリは消しているが、Chromeから見ているので意味が無い。

 ふと、スマホの利用時間を見たら先日は6時間も使用していたようだ。思い切って、ChromeからYouTubeのアドレスに飛べないように設定した。これも何度も試みているが、何かしら理由を付けて解除している。大抵は音楽が聴きたいとか、ニュースを見たいとかそんな理由である。

 5時ごろになってようやくパソコンを閉じた。宅建のテキストを持ち出して、読んでみようと試みるものの頭が働かない。夜勤一日目、日中活動した後の夜勤は特に頭が働かない。眠気に耐えるので精一杯であった。勤務時間の中で一番有効活用できる時間を、Amazonを眺めたり、スマホを眺めて時間を潰した。6時にフロントに出て、宅建のテキストを一から読んでみた。大体全部で470ページぐらいあるようだ。正確に確かめる事すら億劫だ。一日100ページ読めば5日で読み終わるななどと、出来もしないことを考えて、とりあえず、30ページくらい読んだ。それから、巻頭の宅地の種類を、会社のパソコンから印刷したノートに書いていた。文字を書いて勉強をするのは効率が悪いと思っている。しかし、学校でこの方法でしか勉強をしてこなかった私は、他の方法にはテキストを読むくらいしか思いつかない。ちんたらと書いていたら7時30分になった。残りの時間で、買ってから全く書いていなかった野帳に今日の予定を書き、ToDoリストを整理した。

 本来は指示書側が引継ぎをするのだが、私しか引継ぎを受けていないので、私が引継ぎをした。今日のメンツは私とほぼ同時期の人と、新人の早番の二人であった。ベテランとは違って鋭い質問が飛んでくることもない。気楽に引継ぎを済ませ、仕事が終わった後、相方を家の近くまで連れて行った。昨日は子供の付き添いで病院に行っていて、マネージャーに車で送迎してもらったので足が無かったのだ。車を持っていない相方を、病院まで連れていきますかと提案したが、そこまではしなくて良いと遠慮していた。

 物凄い眠い自分を鼓舞しながら、着替えてトレーニングルームに車を走らせた。10分ほどで着く距離でも居眠り運転になっていたので、奇声を発しながらなんとか辿り着いた。絶対に走れないコンディションだったので仮眠をすることにして、9時10分頃に仮眠をした。起床をしたのは13時30分頃であった。大体4時間くらい眠っていた。

 14時ごろにトレーニングルームに行くと、先客は二人で素人のようだったので気が楽であった。チェストプレスとアームカールをして、トレッドミルで走った。すぐに足の激痛で走れなくなった。終始こむら返りが起きていたが、流石におかしい。やはり先日草津で石段から転げ落ちた時の怪我が大きいのだろう。走るのを諦めて、柔軟を念入りに行った。最近調べていて得た知見だが、筋肉量を増やすには、摂取カロリーが消費カロリーを上回らなければいけないらしい。ダイエットは逆の状態にすることなので、筋トレとダイエットは相反すると言う事になる。後ほどトレーナーの増量期と減量期の意味について調べて裏付けられた。ダイエットと筋トレが相反するならば、有酸素運動と筋トレは相性が悪いのではないか。筋トレで筋肉が増えないか、有酸素運動でも痩せない、どちらかのデメリットを享受しなければならない。

 帰宅をして食事を取る。先日作ったタンタンメンの具を消費して、白滝と一緒に食べた。茹で卵について、冷蔵庫に飽和食塩水のタッパーを入れていて、そこに殻ごと沈めておくことで味をしみ込ませている。飽和食塩水は腐るのかという疑問を解消するために、死海に細菌がいるかなどの回りくどい検索を繰り返していた。結局同じ様な疑問を抱いた人の知恵袋の回答を見ると、たぶん腐らない。飽和食塩水では生物は生きていけないであろうという見解に到った。いつもは毎回捨てていた水を初めて使いまわし、ゆで卵を作ったゆで汁を排水溝に流し込んだ。漏斗を作る為にペットボトルを果物ナイフで切っていたら左手に真っ直ぐ刺さりかけた。ほぼ刺さっていたが切り傷が出来ていなかった。熱湯をかけたら使い物にならなかったので、正しい詰まりの対処法に則って、水を同量混ぜて再度流した。つまりは解消されなかった。

 15時30分からYouTubeでない動画を視聴して、17時頃にようやく睡眠の支度をした。彼女から電話がかかって来たからだ。自室に扇風機を向けて彼女の部屋の冷気を移し、暗い自室で寝ていると彼女が帰宅した。私がタンタンメンの具を食べたのを怒っていた。どうやらラインで残しておいてと送っていたらしい。気が付かなかった。

 彼女はまた買い出しに行き、私は寝室で再度寝た。料理が出来たころに起床して、彼女の料理を食べた。たらこそうめんと、チヂミのようなもの、ナムル、ちくわのかば焼きである。ちくわのかば焼きは、一瞬うなぎに見まがうほどの出来栄えであった。

 料理を彼女と食べた後、19時40分頃から21時まで寝た。起床して、ニュースを聞きながら風呂に入っていたら遅くなってしまい、ギリギリに家を出た。出勤途中で、相方の自転車を追い抜いた。ホテルに着いてから準備をしていると、ほどなくして相方が入って来た。自転車での通勤も、車に比べてそこまで遅くないのかもしれない。

 引継ぎを済ませ、指示書側を着実に進めた。先日は相方が、早々に一週間後の予約の確認と、企業集計を済ませていたので、同じ方法で仕事を進めた。指示書を早く作りたくなかったと言うのもある。