毎日日記

日記。私しかわからない。あとお題。

20240712

 結構早いペースで仕事を進めていたので、順当にいけば日記に取り掛かれたであろう。しかし、相方に、引継の時の遅番の態度について尋ねたせいでかなりの時間を消費した。他の人とは違って毛嫌いしている態度が垣間見えたのだ。どうやら、過去に遅番と早番の間で何度か競り合いが起きていたらしい。当時早番であった相方は、積極的に物を言う遅番の人に、自分の気に入らないことを言わせる裏方的な振舞いをする件の遅番が気に食わないらしい。2時手前になり、私は急いで指示書を完成させ、相方も大浴場を清掃した。

 休憩を打刻して、日記を書く支度をしてから動画を見ていた。睡眠だけは避けるつもりで、眠気を押し殺しているつもりであったが、肘をついて20分ほど寝ていた。日記に取り掛かり、回想をしながらまた居眠りをした。いたたまれなくなってトイレに行き、便器に座りながらまた寝落ちをした。自分の便の量が多いのに驚いて起床した。彼女の作る料理はもやしやピーマン、茄子など、食物繊維を多く含むので便が出るようだ。それ以前の、そうめんと鯖缶と卵しか食べない生活の時は、食物繊維が少なすぎて便が出なかった。

 大浴場を開けたり、新聞を出したりして、事務所に戻り、日記の続きを書いた。連勤中に日記を溜めたのは久しぶりな気がする。日記が生活の中心だったが、今はランニングが生活の中心になりつつある。そしてついに、宅建のテキストを購入した。やらなければならないことで山積みである。5時25分。

 フロントに立つまでの間は何にもやる気にならず、いざフロントに立って、宅建のテキストを眺めてみるが、読む気にもならない。ひたすらマインスイーパーをやって時間をつぶした。なんだかんだで今日も稼働が高い。チェックアウトで鍵を預かるのが面倒くさい。糖質を制限しているからか、頭が働かなかった。

 ようやく引継ぎを終えて、気がかりであった仕事を済ませてから帰宅した。雨が少し降っていて、今日は外では走れなさそうだったので、ジムに向かう支度をする。先日、食事を摂らずに行ったせいかあまり走れなかったのがショックで、今日はおにぎりとゆで卵二つを持参した。ついでに洗い物を済ませた。絶対に家で寝ない様に、携帯を車に置いて支度をする。そうすると家事がはかどり、早く準備を終えることが出来ると最近気が付いた。

 9時40分ごろにジムについた。かなり眠く、仮眠をしないと運動が出来ない気がした。車のシートを倒して、仮眠をした。何度か起床した。12時頃に、流石に起きようかと思ったのだが、いっそ5時間くらい寝てしまおうと思い、15時頃に再度起床した。計5時間以上を車で睡眠したことになる。靴を履いたまま寝たので、靴の重みで足首が痛かった。

 ジムに入ってすぐ、私の車を車検に出している車屋の友人から電話がかかってきた。折り返すと、どうやら車検が終わったようであった。今すぐはいけないから、16時30分から17時頃に行くと伝えた。早くランニングをして、車屋に向かいたかったが、運悪くトレッドミルは両方とも先客がいた。一応おにぎり等は持参したものの、おもむろに食べだすわけにもいかないので、筋トレはそこそこにしておきたかった。時間が限られているので、今日はチェストプレスや肩、背筋の筋トレをして時間を潰し、トレッドミルが空いたタイミングで時速8kmで30分ランニングをした。ランニングを始めてから、緩やかに走る距離が縮んできている。理由は分からないが、毎日走っているので走りすぎかもしれない。筋トレにエネルギーを費やしているのも影響しているだろう。

 16時20分ごろ、ジムを出て、一旦自宅に戻った。財布を取りに言ったつもりだが、ついてから、自分のバッグに入っていることに気が付いた。ついでに自分のバッグを家に持ち帰った。ガソリンスタンドでガソリンを入れる。満タンで借りたわけではないが、満タンに近い値で返してやろうという事で、エンジンをかけたまま少しずつ入れて、それなりに満タンに近い値で止めた。車屋までの道のセブンでお金をおろす。ここで手数料330円を取られるくらいなら、手数料分のアイスを買って持って行った方が良い。アイスを買うのは私の中では決定事項であった。セブン銀行のキャッシュカードで下ろすと17時まで手数料が無料である。本当に手数料330円を節約して、別のドラッグストアで350円相当のチョコミントのアイスを購入した。

 車屋についたのは16時51分ごろであった。友人と立ち話をして、早々に立ち去りたかった。なかなか帰してくれないので難儀した。親戚やおしゃべりな老人のように厄介ではなかったが、むしろ夜勤でせっかちになっていた私の方が神経質すぎたようだ。当初は15万くらいという話であった。11万くらいと言われ、整備代の話だと思い、余裕をもって17万円くらい持って行ったのだが、本当に11万5千円しかかからなかった。整備代は8万くらいであった。

 ミッション下ろしをしてその金額は安すぎる。ディーラーに頼めばそれだけで6万円は下らない。つくづくお人よしな車屋だと思った。自分の車がオイル漏れをしていないだなんて信じられなかった。そして、3速ATにまた戻ってしまった。帰宅する途中で彼女から電話がかかってきた。ご飯の買い出しに付き合う約束をして、帰宅してからスーパーに向かった。彼女とエビアボカドの冷製パスタの材料を購入し、卵が安い日だったので7パック購入して帰宅した。

 彼女が料理をしている間に風呂に入り、風呂に出てからご飯を食べた。アボカドの青臭さはあったものの、非常にうまい。私には到底作れない料理であった。ついでに作ったスープや先日のナムルも非常にうまい。料理をしたくなるが、こらえている。私が作ると彼女が作れなくなってしまう気がした。20時ごろに仮眠に入り、20時30分から21時まで仮眠した。支度をして、出勤をする。相方はいつもの人ではないので緊張していた。

 引継ぎもそこそこに仕事を始めた。どちら側をやるかは相談して決めるのが暗黙のルールだ。今日は私が指示書側になった。稼働がかなり低いので、ちんたら仕事をしていた。相方は暇だからと言って、一週間後の予約の確認を済ませていた。