毎日日記

日記。私しかわからない。あとお題。

20240717

 一週間後の予約の確認を終えて、0時20分頃から指示書の作成に取り掛かった。ペースは悪くない。指示も過剰にある訳ではない。稼働はやや高い。丁寧に文字を書いていたのもあり、指示書が完成したのは2時ジャストであった。時間にして1時間40分もかかったことになる。目標は1時間なのでかなり時間をロスした気がする。思えば、1時間で作れたことなど一度もないのではないか。今度本気で最短で作ったらどれくらいの時間で作れるのかを検証したい。

 2時から自分のパソコンを立ち上げて、日記を書いた。休憩の前に日記を書けるのが最も良い夜勤の行動パターンだ。宅建の勉強をして、それから、帰宅してジムに行く。それだけが私の今日の行動指針である。2時33分。

 1時間くらい、宅建のテキストを眺めていた。第一の権利関係について、少しだけ知ることが出来た。法律の用語や、考え方について触れていくにつれ、こんなにも面白い分野だったのかと感動した。宅建をいつか受けたいと言っていた友人に今すぐ勧めたい。この分野の考え方を、一年早く知るだけでも、当人の成長になるに違いない。もしかしたら、触りの部分しか知らないからそんなことが言えるのかもしれないが、少なくとも50ページほど読んだ感想としては面白いと言えた。

 4時ごろになってくると眠くなってきた。12章近くある中で、まだ3章に差し掛かったばかりであった。このペースで読み進めるとどのくらいの時間が掛かるのか。問題集を含めるとどのくらいの時間が掛かるのか、いろいろと考えた挙句、眠すぎてもう考えられないだろうということで、5時ぐらいに仮眠をした。先日、トレーニングルームの駐車場で寝落ちしてしまった経験から、同じ轍は踏まないように30分程度仮眠をしようと思っていた。

 6時15分ごろ、相方が何かの相談で私を起こした。それが相談の為なのか、私を起こす為なのか、今となっては定かでは無いが、それをきっかけに起床してフロントに立った。足はまだ痛むが、今日はとにかくジムに行く。それだけが使命のようなものであった。フロントではToDoリストを書き、野帳を書いた。

 早番が出勤してきて、引継ぎをする。マネージャーが帰り際に引継ぎを10枚近く追加してきたので、私も初めて見る引継ぎがいくつもあった。そのせいで、引継ぎは8時35分ぐらいに終わった。帰宅して、ジムに行くまでの間に、卵かけご飯を食べた。卵を無性に大量に食べなければいけない気がして、彼女が先日作った料理の残りのソースを、そのままスクランブルエッグにしてごはんにかけて食べた。

 ふと、地元の珈琲豆焙煎の店が、無人駅舎をリノベーションしてカフェを建てるという話を思い出した。17日開店、プレオープンは14日だった。なんとなく思い付きで、開店の10時に合わせて入ろうと思い立った。9時45分ごろ、店に向かったが、待っている人の気配はない。10時までに、2組ほど後から入ってきた。開店と同時に入る。第一号のお客様という事で、ソフトクリームをサービスしてもらった。地元の新聞記者の取材も受けた。隣の人が障がい者のようで、ずっと話していたので、あまり記者と話すことが出来なかった。マンデリンのハンドドリップは、自分で作る時よりもずっとうまい。ソフトクリームはあっさりとのうこうの二種類があった。サービスしてくれたのはあっさりの方で、本当は濃厚の方が好きなのだが、あっさりはうまいと口から出た。

 隣の他人にずっと話しかけられていて居心地が悪くなり、そそくさと退散した。ジムに向かい、11時30分ごろに入る。先客は2人ほどいたが、ベテランという雰囲気ではなかった。ただ、ベンチプレスの方に人がいたので、ダンベルカールをするのははばかられた。

 足が尋常でなく痛い。フロントに立っているときから思っていた。先日の草津温泉で転んだ時の怪我であるのはほぼ間違いがなかった。両足のふくらはぎを打撲しているようだ。チェストプレスを何度か行い、その後、背筋のトレーニングをした後、腹筋をしようと試みた。腹筋のトレーニングは頭痛がするので嫌いなのだが、筋肉痛で一回も出来なかった。いつもそうだ。腹筋を久しぶりに行なうと、大体50回くらいは出来るのだが、それからしばらくの間は筋肉痛が激痛で全く出来なくなる。筋トレの合間に毎回ストレッチをするので、ハムストリングスが柔らかくなってきているのを実感していた。もしかしたら、筋トレよりもストレッチの方が効果が出るのが早いかもしれない。ランニングやダイエットもそうだが、筋トレは3ヶ月行ってようやく目に見える変化が訪れるらしい。自分のモチベーションを維持するのに、ストレッチは効果的ではないかと思った。

 帰宅をしながら、打撲について調べていた。途中で、ホテルの夜勤の従業員とすれ違った。向こうはアルファードの白で一つ前の型に野っている。ナンバーが名字で、珍しいナンバーなので見ればわかるが、車はありふれた車なので一見して気付くのは難しい。自分の車が自家塗装でいやに目立つので、遠目でも一目でわかってしまう。相手が気付いて自分が気付かないという事が無い様に、すれ違う車のナンバーや人の車を覚える癖がある。その為に気が付くことが出来た。向こうが手を振っているのが見えたので、こちらも振り返した。

 帰宅して、宅建の勉強をしようか迷ったが、勉強をしないでXを眺めていた。2時間余り眺めていて、15時ごろに寝た。17時ごろ、彼女から電話がかかってきた。起床して、彼女と買い物に行く準備をした。先程まで来ていたジムの服を引っ張り出してきた。既に生乾きの臭いもしていて臭かったが、新しい服を着るのが面倒で着ていった。

 安いスーパーで、彼女が作る食材と、私がたまたま作りたくなったサラダと、てんぷら用にナスやオクラ、ピーマンを購入した。トクホのダイエットコーラも購入した。無印良品に寄り、何か買いたかったがパッとしたものが無い。それが無印良品なのかもしれない。彼女はお菓子をいくつか購入した。

 帰宅をして、彼女はチヂミのようなものとナムルを作った。私は玉レタスとグリーンレタスを仕込み、てんぷらは作る余裕がなかった。夕食を作り終えて、二人で夕食を食べた。途中で、彼女が推している推しの子を観た。少し漫画で内容を知ってはいたが、一話の冒頭ぐらいまでしか読んだことが無かった。2話視聴したがかなり面白い。時間さえあれば最新話まで見たい。私の中で「是非観たいサブカルチャー」的なカテゴリーがあり、序列がなんとなく決まっているが、推しの子は上位に位置した。