毎日日記

日記。私しかわからない。あとお題。

20240719

 仕事は急いで終らせるが、夜勤の仕事は終わったらそれきりで、今度は暇を潰す方法を考えなければならない。私の場合は、日記を書くまとまった時間が必要なので、1時に終わるのと、1時20分に終わるのとでは雲泥の差がある。日記は一日分を約30分で書く。1時45分に大浴場の清掃に行くためには、1時10分には日記を書き始めていたいのだ。それに、休みの日はもっぱら日記を書かない為、二日分、1時間はかかる計算である。

 仕事の全てを終わらせたのは、1時より前であった。0時50分頃から日記を書き始めようと思った。相方と、私が草津温泉に入った話からどんどんと話が広がってしまい、結局1時10分頃から日記を書き始めた。相方の方が仕事が終わるのが早かった。早すぎる。私よりも早いのは間違いない。私が夜勤に入ってしばらくは私が一番早かったので、自分には才能があると思っていた。入りたては、確認の作業が抜けて早く終わることが多いのだと勝手に思っている。ベテランの人は、盤石な仕事をするようになるのではないか。私も、文字を丁寧に書くとか、抜けのない仕事をするとか、そういった方に労力を注いでいる。遅い言い訳ともとれる。

 1時40分頃に7月17日の日記を書き終えた。大浴場の清掃に行く前に、日雇いバイトの人の為のエプロンを洗濯しなければならないと、相方が言った。大浴場の清掃のついでに洗濯機を回し、女浴と男浴を清掃して、事務所に戻ると相方が塩素の値の入力を済ませてくれていた。後数分でエプロンの洗濯が終わるのだが、取り出すのは休憩後にすることにした。2時30分頃に休憩に入った。

 日記を書き始めた。デスクの高さの影響か、F-91Wというかなり薄型の腕時計ですら、ノートパソコンに接触して邪魔になった。もっと薄いらしい、ほぼ同じデザインのF-84Wを買おうか検討している。それか、フィットネスの為にXiaomi Smart Band 8を買おうか、腕時計に毎回小傷を付けるのでG-Shockの5600シリーズのソーラー電波時計を買おうかで最近はずっと悩んでいる。時間を見れればよいならば今のF-91Wで十分だ。ランニングやジム、通知も見たいならスマートバンドだが、24時間携帯の子機のようなものを身近に携帯する覚悟が未だ出来ないでいる。ただでさえ娯楽を身の回りから遠ざけるようにしているので、逆効果なのではないかと心配している。G-Shockはややオーバースペックな気がする。腕時計の数秒の誤差がかなり気に障るので、頻繁に直している。電波時計であればその心配がない。よくソーラーと一緒になっているが、G-Shockの防水性能は電池を交換すると落ちるので、ソーラーの方が製品としての寿命が長いので自己投資としては適している気がする。全てが良い選択だし、今の時計が壊れてからでも遅くはないだろう。電池切れになるならスマートバンドかG-Shockを、破損で壊れればG-Shockを、パソコンに当たるのが煩わしくてたまらないならばF-84Wを買う。連絡を頻繁に取る必要が出てきたらスマートバンドを買う。3時16分。

 宅建をサボってYouTubeを観た。パソコンでは特に規制をしていないので見ることが出来た。ヨルシカの最近出した「忘れてください」という曲を聴いた。意味深そうなMVにワクワクした。常人以下の感性しか持ち合わせていないので、そのMVに限らず歌詞の真意について知る由もないが、何か深い意味がありそうだという事だけがわかった。何度も見返す価値があるということだ。1時間近く、繰り返し聴いては映像の意味について考えた。ある程度の答えはコメントを見たらわかった。死別の確証が得られる根拠がMVからは見当たらなかった。感想を書いてみたが、あまりにも拙くて失笑した。文章を書くのに向いていない。

 5時ごろになって、相方の指示書のチェックを終えて、宅建の勉強をする気力もなかったので雑談をした。フロントに立ってからはがきを書いた。ヨルシカの動画の概要になぞらえて、頭語から書いてみた。はがきは文字を書ける量が少なすぎる。本当に伝えたいことはほとんど書けないのではないか。伝えたいことに合わせて媒体を選べばよいのか。

 いつも通り、ToDoリストを書いて、野帳を書くと良い頃合いになる。早番の人が出勤してきて、相方が引継をした。元々相方は早番だったので、引継が早く済む。きょうは8時15分ごろに退勤できた。

 トレーニングルームに行くのは決めていたが、どのタイミングで行くか迷っていた。本当は、午前中に行って午後は眠りたい。しかし、一番眠いのもこの時間だ。あまり無理をしても、駐車場で寝落ちするのは目に見えている。今日は何とか起きたまま行けそうだったので、午前中に行く事にした。なんとなく、先日作ったスクランブルエッグかけご飯を今日も作った。運動をするためのエネルギーを摂取しなければバテてしまうと、経験してわかった。

 中々行く気が沸かず、10時手前まで、歌を歌っていた。今日聴いた「忘れてください」を繰り返し歌ったが、音域のせいか、私がへたくそなせいか、なかなかしっくりこない。女王蜂の「メフィスト」も歌ったがもはや歌えているとは言えない。適当なところで切り上げてジムに向かった。

 幸い先客がいた。一人もいない場合は部屋の鍵を渡されて、戸締りや電気を消すなどの面倒事も引き受けなければならない。今日は二人ほどいた。比較的若い。水を飲み、チェストプレスから始め、ストレッチをして、アームカールやリバースカールを行った。リバースカールと言う言葉は今調べて初めて知ったのだが、横側に開く方法を高校生の時に知り、それが正しいと思っていた。調べたところ同じ方法のトレーニングは見つからなかったので、サイドリバースカールというと分かり易い気がする。高校の頃、この方法で筋トレをした時にあまりにも前腕に筋肉が付いたので、恐ろしくなってやめた。

 チェストプレスは、頻繁に重量を変えるのが癖になっている。限界が来たら荷重を少しずつ落としていくと、効率よくトレーニングが出来ているような感じがする。結局のところ、正しいトレーニングの方法を知らない。ジムでのトレーニングについてはろくに調べたことが無い。ダンベルさえあれば最悪なんとかなるとすら思っている。

 かなり必死にトレーニングをしたつもりだが、一時間しか経っていなかった。ランニングとは時間の感覚が違うようだ。11時ごろにトレーニングルームを出て帰宅した。まだ午前中というのが嘘のようだ。トレーニングをした後は食欲が失せて、食べずに眠ることが出来る。動画を少し観た後、12時ごろには眠りについていた。

 16時20分頃に起床してしまった。短い睡眠を繰り返す習慣が体に染みついてしまい、中々長い時間眠ることが出来ない。起床をして、歌を歌っていた。歌いながら日記の事を考えた。歌うと言う行為は私の日常にかなり定着していて、最近はめっきり歌っていないが、意識をして歌わないようにしている節さえある。一人でカラオケに行くくらいには歌うことが好きである。ただ、その時間を別の事に費やしているだけだ。17時30分頃に彼女が帰宅してきた。歌っている途中に帰って来たので驚いた。いつもはLINEをしてから帰ってくる。彼女は帰宅してすぐトイレに駆け込んだ。

 今日は友人と温泉に行ってくるらしい。しばらく歌うのを継続していたが、恥ずかしくなり、夕食を食べることにした。夕食を作っている間に彼女は出掛けた。テフロンの鍋に揚げびたしのつゆを煮詰めて砂糖を入れ、卵を8個割り入れてスクランブルエッグにした。朝は弱火で作って、今度は強火で作ってみた。強火の方が効率がよさそうだ。変に焦げてしまうようなこともなかった。ご飯1.5杯分くらいにかけて食べた。見るからに筋肉が作られそうな食事で、大変満足した。

 まだ18時過ぎだと高をくくって、携帯を弄っていたらあっという間に20時30分になってしまった。急いで仮眠をして、21時5分頃に起床した。髪を整えていたら、洗濯物からかなりの生乾きの臭いがするのに気が付いた。洗いなおすか迷ったが、明日ジムに行った後にまとめて洗うことにした。

 トランプが大統領になるのはほぼ間違いないだろう。それがどのような影響を及ぼすのか、私にはよくわからない。バイデン大統領についても良く知らない。NHKのニュースは最後に野球やスポーツの話をするのが気に食わない。パリーグとかセリーグとか、広島対ロッテとか、何を言っているのかさっぱり分からない。分からないことを聞いていて意味があるのだろうか。

 糖質70%オフの麺つゆをAmazonで買おうと思い、駐車場でAmazonのカゴに入れた状態でとりあえず放置した。出勤して、引継ぎを終え、指示書の仕事に取り掛かる。何だか今日はやる気が沸かない。支援ばかりで久しぶりに自店に戻って来た相方も、何も変わらずに仕事をしているように見えた。