毎日日記

日記。私しかわからない。あとお題。

20240815

 指示書を作り始め、1時頃には入力して印刷まで終わっていた。印刷したものを確認する前に将棋を始め、後で連泊のチェックを付けるつもりであった。夜勤のお客様が帰って来たので、清掃の確認をしようと思い、相方に告げると今日はチェックアウトだから聞かなかったと言っていた。完全に忘れており、今日チェックアウトの清掃不要の3部屋を計算に入れなかった為に、誰かが3部屋多く清掃しなければならない。何とか、今日の出勤の人で近い部屋を清掃する人に振ることが出来た。大体、最大12部屋で振って、超えそうなら、部屋数を指定している人に多めに清掃をしてもらう。最近はずっと部屋数を指定している人に多く振っていたので、久し振りに13部屋を振った。

 鍵を入れる直前まで準備をして、相方が戻ってきたので、一週間後の予約の確認の準備をして、休憩に入った。待ちに待った推しの子18話の日で、真っ先に視聴した。視聴している間にお客様が呼び鈴を鳴らしたので対応しに行った直後、また一から見直した。

 これと言って観たい動画もなく、日記も書く気にならず、世界の車窓からの第一話、スイス編を少し観た。大して見ないうちに、将棋を始めて、熱中してしまったせいで築いたら5時20分になっていた。鍵を袋に入れて、フロントにパソコンと、一週間後の予約の確認の続きを持って行って作業をした。朝食がオープンし、予約の確認をさっさと終わらせると、ようやく日記を書き始めた。いつもはフロントの向かって左側にパソコンを置いて作業をしているが、今日は右端に置いて日記を書いていた。最近は日記を滞納しすぎて一日で書ききれず、1時間近く書いていたはずだというのに、13日までしか書けなかった。7時40分頃まで粘って、途中で断念してパソコンを仕舞った。

 早番の人が出勤してきたので、先日フロントで話したことを遅番にも話したか聞いた。話していないというので、いよいよ盗聴器でも仕掛けられているのではと怪しくなってきた。私自身、飲酒運転の話題を出したことも出されたこともないし、きっかけが今朝の話意外に思いつかないのだ。フロントの若手の早番の人は、端的に言えばおてんばな性格で、もう一人のベテランの早番の人は不思議系天然といった性格であった。どうやら波長が合うようで仲良く話している。引継ぎをしていても、自分のペースに持って行ってしまい、何度も脱線してなかなか帰ることが出来ない程であった。結局8時40分過ぎにようやく引継ぎが終わった。

 彼女が家にいるので、朝食は食べずに帰宅をした。途中で彼女に電話をして起こして、朝ご飯を食べに行こうと誘った。夜通し掃除をしていたのだろう、化粧もしていない可能性が高い。返って早い時間に出かけた方が、化粧をする手間もないと勝手に解釈した。

 帰宅をしてすぐに着替え、朝食を食べに彼女と外出した。本当に何を食べても良い気分で、彼女のねぎらいの意味を込めて外食に誘ったが、やっている店がほとんどなかった。回転寿司ですら10時開店で、すき家なか卯くらいしかやっていない。すき家に寄ったら、彼女がなか卯に行きたいと言ったのでなか卯に決まった。

 なか卯の券売機で、彼女ははいからうどん並を選択した。私は、親子丼とはいからうどん小のセットを選択した。二人で1500円も行かなかった。親子丼は少し焦げているようで、自分で作って焦がした時の味によく似ていた。自分で作ったとは言っても、レトルトの親子丼の味で、いい所を上げようとしても全く思いつかない。うどんもうどんで冷凍うどんだし、自分で作れば100円しないのではないかと考えるとやはりもったいない気がする。彼女は、家族がなか卯にハマっていたという話を始めたので、一旦はネガティブなことは言わないでおくことにした。

 口直しのつもりでスーパーに行き、何か弁当などを食べようと、悩みに悩んで、海鮮は市場で買った方が美味いし安いという事でカツ丼を買った。500円程度であった。乳製品を飲むと腹を壊すのでダイエットになると思い込んでいる節があり、ピルクルを1L買った。

 500円のカツ丼は普通に美味かった。味、カツ、ご飯は到って普通の、普通のカツ丼を500円で食べられるのだからかなりコスパが良い。彼女が食べたがったので少し上げた。無印に行きたいというので無印に向かい、家具を見たが高いと言って却下した。隣のイオンに売られていた格安ハンガーラックがかなり好みで、1100円以下でまともなハンガーラックが手に入るならと2個も購入した。彼女の機嫌が悪くなった。

 帰宅して、ハンガーラックを組み立ててから、彼女と推しの子18話を視聴した。時刻は12時30分で、掃除もしたかったが眠くて寝落ちした。15時に起きると彼女に約束したせいで、15時にたたき起こされた。どうしても二度寝がしたかった為に相当もめて、結局18時30分に二度寝した。21時に起床した。シャワーを浴びながらdioramaのアルバム一曲目から流した。

 出勤しながら音楽を聴いて、駐車場に着くとかなり空いていた。ホテルの近くに駐車をして、予約を確認すると先日確認した時より減っているように見えた。団体のお客様もチェックアウトされたし、台風も来ているからだろうか。キャンセルの電話を何度か受けた記憶がある。

 今日のビルコンはかなり少なく、遅番が夜勤の仕事を済ませてくれていた為に、非常に楽に仕事を進めることが出来た。久しぶりに休憩より前に仕事を終わらせられそうである。