毎日日記

日記。私しかわからない。あとお題。

20240520

 0時頃、もう既に殆どの仕事が終わっていた。麦茶も作り、全く仕事が残っていない状態で、早く日記が書きたい気持ちを抑えて仕訳の問題をすることにした。きおっくすというブラウザでできる簡単な仕訳の問題をしていたが、簡単と言いつつ半分以上間違えた。段々と答えを暗記していき、ある程度すらすらと解けるようになってきた。暗記するものではないような気もするが、以前公認会計士の資格勉強をしているブログで、一年勉強しても点数が出なかったという記事の中で、反射的に答えられるくらいにして置かなければと書かれていたので、問題に慣れるという意味ではこれくらいの方が良いのかもしれない。

 1時になる頃、時計を見て2時だと勘違いするくらいには暇であった。そのまま30分、45分まで仕訳をして、大浴場の清掃に向かった。大浴場の清掃は私と教える側の人の二人で行ったので二十分程度で終わり2時5分頃に休憩に入った。それからAmazonで商品を眺めていた。E-Bikeや、彼女に買おうか悩んでいるアクセサリーを、買い物カートに入れたり、出したり会計画面に進んだりしていると、抵抗に反逆する蛮勇が決済のボタンを押した。今の所この蛮勇は変わった飲食店に入る時と、ネットでショッピングの確定ボタンを押すときに働くことが分かっている。

 3時ごろになって、ようやく日記の続きを書き始めた。書き始めても気が散ってしまい、休憩が終わった4時5分を過ぎても書き続け、ようやく20分過ぎに書き終えた。日記を書くか迷う時間が、休日中に何度かあった。そこで書かなかった為に、こうして時間を消費してしまっている。その代わりに得た時間で何をしたかと思えば睡眠やくだらない動画を見ていた。迷うくらいなら書いてしまった方が良いのだろう。4時24分。

 日記を書き終えてから簿記の勉強をまた始めたのだが、自分のパソコンにはテンキーが無いので会社のパソコンで進めた。ブラウザでできる仕訳問題は、どうやら最新の範囲に対応していないようなので、私が一か月勉強したいぬぼきの仕訳問題をもう一度解いてみた。半分くらいは解くことが出来た。いつも頭の中で考えていたが、今回は右側にエクセルを開いて、分割してうまい具合に入力できるようにした。すると、ブラウザで出来るきおっくすの問題よりも早く入力できることが分かった。これが今の所一番効率が良い方法である。帰宅して、もし仕訳の問題を解きたいと思ったらこの方法を選ぶ。

 5時半ごろにようやく第1~3の内の1段階が終わった。まだその他有価証券の途中ぐらいで、これから後半には本支店会計や連結会計が待ち受けていると思うと気が重くなった。区切りが良いところで切り上げて、はがきを書いた。

 フロントに3人で立ち、私は手帳を書きたかったが、なんだか気まずかったので途中までしか書けず、勉強の話やキッチンカーの話を、片方の相方がどこかに行っている間に話した。そのどこかに行った相方は元々早番の人なので、早番の仕事を進めているようである。

 早番の仕事を30分以上進めている間、私も今後の展望について話した。私が凡才に過ぎないこと、キッチンカーは存続すること、今後法学の勉強に進むこと。相方は、簿記2級を切り上げて宅建の資格を取得する方向に進んだらよいのではないかと言った。それでは、私が簿記2級を中途半端に終わらせた人間になってしまう。そんなことは言わなかったが、簿記2級は絶対に取得したいという旨を言った。

 朝食はナポリタンが出るようであったが、食べないで帰宅した。帰宅して、勉強をするつもりであったが、久し振りにASMRを調べたら、有料のASMRが違法でアップロードされており、3時間近く視聴して、11時30分になってしまった。流石に今から勉強をすると、6時間睡眠したとしても後半の時間を有効に使えないと思い、12時より前に睡眠することにした。

 18時ごろに彼女が帰宅した。私は丁度起床して、注文していたアクセサリーと袴の内の袴が届いたので開封して着るところであった。彼女の事を無視して着物を着ていたが、もうすぐ4年近く彼女といるので、彼女が一触即発の状態であることが声だけで分かった。それを尻目にあたりさわりのないことを話しながら着物を着ていると、彼女が不機嫌になってきたので、その心情を見抜いていると正直に告げた。

 私の勉強を彼女が邪魔するので、押しのけたが無駄であった。そのまま、一切勉強しないで20時になってしまった。途中で彼女が勝手にご飯の準備を始めたり、私の勉強を物理的に遮断させてきたのも問題であった。6時間しか睡眠しないでホテルに出勤すれば、最も有効活用できる休憩時間で睡眠しなければならなくなるかもしれない。それを見越してあえて自室で1時間睡眠した。電気を消したかったが、彼女が電気を消したら嫌がりそうであったので仕方なく点けたまま寝た。

 21時になってもなかなか起床できず、21時5分頃にようやく体を起こしてシャワーを浴び、風呂を洗って、水を浴びて出た。明日帰ってきたら真っ先に風呂を沸かして入浴する為である。睡眠の質が上がるし、家にいる時は風呂で勉強する時間が最も有意義である。急いで出勤の準備をして、音楽の代わりにニュースを聞いた。

 イランの大統領がヘリで墜落したらしい。一国の長が無くなるという一大事は現実感が無い。政治が絡んでいないような報道の仕方であったが、実際はどうなのだろうか。

 家を出ると、玄関の脇に宅配ボックスが置いてあった。彼女の誕生日プレゼントである。彼女にばれないようにこっそりと持ち出して、車の中でライトをつけて確認した。裏側が少しまともに見える誕生石のネックレスを選んだつもりだが、車の中で見る限りそうでもないような気がする。アクセサリーのボックスはかなりしっかりしているように見える。プレゼントするのが楽しみだ。

 よそ見をして蛇行運転していたら後ろが今日の相方で申し訳ない気持ちになった。車を降りて、そのことを詫びた。中身の話はしていない。研修中の相方の最後の研修である。私は指示書を一人で作成するのであまり仕事が少なくならないのが少し残念だが、初めの方から急いで進めて、仕事自体は早く終わった。早い段階で指示書に取り掛かることが出来た。