じゅぬの手帳

日記。私しかわからない。あとお題。

20240429

 0時ごろに、指示書の作業に取り掛かることが出来た。時間の区切りが良く、指示書作成の時間を計算しやすい。この日、清掃不要の部屋が多いのに途中まで気付かず、いざ指示書を入力すると言う場面で気付いたので、20分近く無駄にした。その代わりに、計算して、振りなおすまでの時間を計算することが出来た。大体15分ほどだったので、恐らく普段は20分程度時間を食っている。目標は配置を振って、作成して印刷するまで30分程度、鍵を入れるまで1時間で終わらせることである。未だに達成したことは無い。当初は2時間近くかかっていたが、今では1時間20分程度で終わらせることが出来るようになった。振り分けたり、計算する作業は作りながら想像して短縮できると思うので、日々実践している。

 一週間後の予約の確認をついでに進めた。相方が席を立ったので、トイレに行ったり麦茶を作製しに厨房に行くことが出来なかったからだ。キリのいいところで終わらせようと思ったが、相方が麦茶を作りに行ったので、その隙に全て終わらせた。残すところ鍵を袋に入れる仕事だけである。

 相方が大浴場の清掃に行った隙に居眠りをした。あまり深い睡眠は出来ず、とりあえず、鍵を袋に入れていた。相方が帰って来ても、頭が冴えずに何もすることが出来なかった。

 休憩に入り、簿記の勉強を始めた。先日は減価償却のいろいろな方法、今日はリースについて少し勉強した。一時間程度勉強して、眠くて寝た。累計でどれぐらい寝ているのか自分でも把握しきれていない。昼寝を数回挟んでいる気もするし、朝も昼も夜も深夜も行動している気がする。朝方、休憩の後に居眠りしてやろうと思ったが、眠れず、公認会計士司法書士についてまた調べていた。夢を持つのは悪いことではないかもしれないが、今までまともに勉強をしてこなかったくせに、よくもまあそんな理想を掲げられるなと自分で感心してしまう。

 以前、レストランのレジを交換した時に、古いものを本部に送付する話をマネージャーとしていて、その期限が月末であった。そろそろ準備をしないとと思い、段ボールが欲しいと相方に言ったら、段ボールを用意してくれた。適当に梱包して箱に詰めた。

 仕事のモチベーションが上がって来て、久しぶりに、指示書のマクロを改良した。前から追加したかった作成中にすべての部屋数が分かる関数を入れた。関数は通常、シートをまたいだり、追加したシートをまたぐことを想定して作ることは出来ない。マクロで逐一計算すると、動作は重くなるし、前に戻ることが出来なくなるので致命的だった。今までに作ったマクロを合体させて、紆余曲折して、シートを人数分コピーするマクロの中に組み込んだ。

 あまり画期的なマクロではないものの、仕事が早くなることは間違いない。相方に披露したが今一つであった。これは作成してみないと実感できないだろうと思う。

 フロントで立っている間、特にやりたいこともなく、たまに資格の事をしらべて時間を潰した。休憩中に日記が書けなかったことが気がかりであった。

 朝食のまかないを食べずに帰宅した。彼女が起きている可能性が高く、私だけ食べて帰ると機嫌を損ねるからだ。帰宅すると彼女は起きていたが、ご飯を食べてきたか聞かれ、食べていないと答えると、食べる物がないと言われた。結局どちらに転んでもあまり良くはないようであった。

 カップラーメンを作った。私はマルタイラーメンのやきそばを、彼女はカップヌードルのうまからとか言う黒い物を食べていた。マルタイのやきそばがうまいので、彼女に勧めたらあまり好きではないと言う。食べ終えて、眠くなり布団に寝転んだ。

 日課というのを初めて継続しているので新鮮な感覚なのだが、こうして寝落ちしてしまうのがもったいないとか、堕落しているとか、そういう克己心に起因する欲求ではなく、日記を書かないともったいないとか、日記を書きたいというポジティブな欲求が生まれた。しかもそれが焦燥的でなく、日記を書くにあたってどのような時間配分にするかまで想定して思考していた。とかく昼寝は避け、時間が無いからこそ散歩に彼女を連れ出した。

 少し遠出して、スーパーの方まで歩いた。20分以上かけてスーパーに行き、スーパーで30分近く買い物をして、また同じ時間をかけて帰宅した。10時30分、昼寝をしてもいいくらいの時間だが、そこから夕食の味噌汁の下ごしらえをして、洗い物をして、米を炊くタイマーをセットした。満を持して日記をベランダで書き始めた。

 少し日記を滞納していて、あまり具体的な内容が思い浮かんでこなかったが、手を動かしていると不思議と文章になる。その時その時、どのように考えていたのかを書いていると、何をしたのか自ずとわかってくる。自分の行動パターンというのは決まっていて、前例や慣例に従って行動しているのだと最近は身にしみて感じるようになった。そうして、受動的に、自分はこの後こうするだろうという予測を立てて、それに従って行動している。

 観葉植物に水をやった。小さい鉢の方は乾きやすいが、中くらいの鉢の方は水はけが悪く、じめじめしているので葉水にとどめて日に当てた。パキラは新しい芽が出ている。もう一つの植物の名前を忘れてしまった。どちらもあまり根付いていないように見えるが、枯れそうな様子はない。

 彼女がベランダに出て、隣でスイッチを始めた。会話をしていたら日記が進まなくなったのでイヤホンをした。何か音楽を流している訳でも無い。会話をすると思考が止まってしまうのは仕方が無いのだろうか。モニターを見ながら打っていないので、たいていは音声で思考している。この後、シャワーを浴びて寝たい。11時48分。

 日記を書き終わった後、簿記の勉強の進捗が気になり、風呂を掃除して、勉強の準備をした。水風呂にして、漬かりながら簿記の勉強を始めた。12時15分頃から始めた。眠くて居眠りをして、起きると少し頭が冴えているので勉強をして、また居眠りをした。少しずつ集中できるようになり、何とかキリの良いところまで進めることが出来た。13時45分ごろまで、約2時間に満たない程度勉強をしたが、今までの傾向で、最初の一時間はあまり集中できないのだが、その後につれてだんだんと集中できるようになってくる。二時間以上集中して勉強したことがないので定かではないが、河野玄斗が桃太郎を例に説明していた、一ページごとに分けて勉強すると勉強時間が伸びるが、一度に勉強すれば勉強時間が少なく済むと言うのを実践したい。まとまった時間に、全体像をつかめるくらいに勉強すれば、時間をかけなくて済むかもしれない。

 14時から、18時まで睡眠した。彼女が料理を作ってくれていて、ビールを買ってきてほしいと言われたので、買いに行った。普段は寝起きに動きたいと思わないのだが、彼女が家事をしているのを見て感心して、買いに行こうと思った。

 私はノンアルコールのビールを、彼女に糖質ゼロのビールを買った。夜勤用にコーヒーを買った。帰宅して、手羽先のようなものを片栗粉で揚げ焼きにして焼き肉のたれをかけたものと、味噌汁を食べた。非常にうまかった。

 食後、予定通りに仮眠をしようかと思ったが、迷った末に散歩に出かけることにした。近くの公園を一周し、30分程度で帰った。最近は健康志向である。

 20時過ぎから、寝ようと思って布団に入ったが一睡もできず、早めに家を出た。早くに出勤しても良いのだが、暇な時間が出来るのがもったいなく思い、また司法書士について調べた。

 出勤して、また遅番の機嫌が悪いのを見て、また何か言われるのだろうと身構えていた。案の定言われることはあったが、あまり私に非があるわけではなかったのでそれほど言われずに済んだ。今日はビルコン側だが、予想以上に宿泊者が少なかった。

 御朱印帳の宿バージョンのようなものをたらいまわしにされて夜勤に任された。今日一番の面倒な仕事になると確信し、先に終わらせた。パソコンで適当に作ったものを張り付けた。