じゅぬの手帳

日記。私しかわからない。あとお題。

20240428

 私の方の仕事も多い方ではあったが、相方の方はもっと多い。ダブルの部屋が足りなくなると、シングルの部屋に二人分のアメニティを入れて販売する。ゴールデンウィークはダブルの予約が多すぎて、来週の土日は売り止めとなっているほどであった。その数だけD設定という指示が必要になり、子供が宿泊するなら年齢に合わせて子供のアメニティか大人のアメニティ、または甚平なしのアメニティなど多岐に渡り、引継の時点でかなりの指示が出ていた。

 一週間後の予約の確認をどちらかがやるのだが、大変そうなので私がやろうと思い、引き出しを開けると、昨日相方が途中まで進めていたらしかった。私が手を出すと余計に分からなくなるので、手伝えることが無くなり、雑務程度を少し手伝った。とはいっても、私の方も十分に忙しい。1時30分くらいまでは仕事をしていた。それから、日記をスマホで書いた。お客様の対応をしていたら、2時に大浴場の清掃を始められずに休憩に入るのが遅くなってしまった。

 休憩中、日記を書こうと思い、パソコンで少し書き、寝てしまった。思えば、先日の日中は普通に活動していたし、7時に起床してから日記を書いたりしていた。眠くて当然である。休憩から上がっても、ろくに仕事が手につかなかった。指示書の確認を適当に済ませ、フロントで駄弁って帰宅をした。

 帰る途中に、母親から電話がかかってきた。応答すると、バーベキューの道具を貸してほしいと言う。べつに構わないと言うと、どうやら私が貸す貸さないと言う前に、私の物を使うと知人に言ってしまったらしい。こういうところがどうかしている。帰宅してすぐに、コンロやバーベキューのセットを、私の車の後ろにまとめて置いた。

 9時に取りに来ると言う話であったが、20分過ぎても来ないので、先に風呂に入ることにした。風呂に入ると言っても、どうせ汗をかくので、ひげをそらないで出た。彼女が入り口で待っていて、髪の毛を拭いてくれた。

 髪を乾かす前に親から電話がかかって来た。応答すると、バーベキューのコンロや炭などを全部一人でクラウンに詰め込んだらしい。どうやって詰め込んだのか甚だ疑問だが、クラウンなぞに詰めて良い代物ではないと思う。たまたま洗剤で丸洗いしていたから良いが、帰りはせめて袋をかぶせないと油まみれになる。

 商品券5千円分を、祖母から私宛に貰ったらしい。後で電話して確かめてやろうと思った。親がピンハネしていないか確認する。興奮冷めやらぬうちに睡眠をした。疲労と睡眠欲を解消してから行動しようと思った。

 幸い14時ごろに起床して、そこから、簿記の勉強をすることにした。パソコンを出して、簿記の勉強を始めたが、15時ごろまで手がつかなかった。音楽を流していてそれにばかり気を取られていた。エラ・フィッツジェラルドとか、ルイアームストロングとか、ジャズを流しながらジャズについて調べていたからだ。

 15時ごろになってようやく勉強は佳境に入った。16時まで1時間ほど勉強が進んだ頃、彼女が帰ってきた。私は、14時から始めたのに目標の半分しか進んでいないことを嘆いたが、そもそも半分しか勉強をしていないのを思い出し、返って安心した。予想通りのペースだからだった。

 残りの勉強を風呂場で済ませようと思い、風呂を洗って、自動で沸かしながらシャワーを浴びると、風呂の方が止まってしまった。最初からお湯につかろうと思っていなかったので、カランからぬるい水を出して、体を洗い、プールのような状態にして、風呂の蓋の上でタブレットPCを起動した。前の家から持ってきた風呂の蓋は、前の家ではサイズが合わなかったが、今の家の方ではぴったりと合った。

 どこよりも快適に勉強が進められた気がした。頑なにペンと紙を使わずに、見るだけ、読むだけの学習を続けている。このまま宅建士の勉強も進めようと思っている。仮に、宅建の資格勉強まで見る勉強法で突破したとして、その上の行政書士や、簿記一級、夢の公認会計士司法書士の勉強は出来るのだろうか。流石に800時間以上勉強しなければならない科目に関しては、ペンを握らざるを得ないのだろうか。そもそも簿記二級が受かるかどうかも怪しいところであるが、努力と、模試をひたすらこなせば書かなくても突破できそうである。確か、乙四の勉強を一夜漬けで合格した日は、書くよりも問題を頭の中で解いて、間違っていたらそれを覚えると言う風に勉強した気がする。

 19時ごろに布団に入り、なかなか寝付けず、彼女が布団に入って来てから寝た。21時ごろに起床して、ゆっくりと準備をした。けたたましいアラームを止めて、ジェルを多めに使った。昨日は顔に髪の毛がかかって来て、顔を必要以上に搔いてしまった。

 先日に続き、30分に設定している、Podcastのニュースを聴きながら家を出た。深夜にニュースを垂れ流しながら出勤するというのは近所迷惑のような気もする。私個人にとってはとても良い習慣だ。眠気が抜けていないのでセブンイレブンでモンスターを購入した。助手席に、モンスターの飲みかけがあったので、それも持って出勤した。

 ホテルで一番嫌われている口の悪い女性が居て、出勤した時の機嫌で、その人が怒っているのかどうか判断できるようになっていた。さらに言えば、人によって態度が違うので、私に対して対応が良くない時は、私に対して何か言うことがある日である。その日はそうであった。引継ぎの時、D設定の当日予約を指示だししなかった為、チェックインになってから気が付いたと言う。それを口うるさく言われ、平謝りをした。なんだかあたりが弱い気がする。気のせいだろうか。

 ゴールデンウィーク中なので、指示が多いだろうと憂鬱になっていたが、明日の宿泊者は殆ど変わった指示を出さないで済んだ。その代わりに、明日チェックアウトの部屋の設定を解除する指示が多くて大変であった。