じゅぬの手帳

日記。私しかわからない。あとお題。

20240407

 中田敦彦YouTube大学日本史編を見ながら、皿やコップを新聞紙に包んだ。中田敦彦の動画は他にもいくつか見ていて、影響を受けた動画は少なからず存在する。日本史を見始めた理由は、中学の勉強の復習ができるサイトで、最初の古代の部分でつまづいてやる気がわかなかったからである。

 世界史の方は以前、いくつか見た記憶がある。最近イギリス史の動画を見た。イギリスは四か国の連合国で、イギリスと呼んでいるのは日本だけだとか、ヨーロッパ諸国から泳いで行ける距離にあるとか、知らなかったことばかりでかなり面白い。

 数年前、このチャンネルがよく叩かれていたのを覚えている。最新の情報ではないとか、所詮芸人の動画だとか、確かに的を得ている批判で、中田敦彦は塾の講師ですらないと私も思う。しかし私が今こうしてのめりこんでいるのは、芸人が歴史の勉強を面白い動画に昇華させたからに他ならない。コメント欄にもこれは語り継がれるべきとか、偉業だと言っている人がちらほらいる。初めは懐疑的であったが、ノートに書いて勉強できない人間にとっては、これくらい浅くて良いのだ。

 途中でモンゴル帝国が北条の時代に襲ってきたところでかなり盛り上がり、彼女と一緒にそこから少し視聴した。モンゴル帝国はアジアとヨーロッパを股にかけ、大英帝国の次に面積の広かった超巨大帝国である。その歴史を知ってから、日本を侵略しに来たという状況がどれだけ絶体絶命か身にしみて感じることが出来た。てつはうの出てきた社会の教科書を眺めていた時の記憶が、少しよみがえってきた。あの時はあっさりと流してしまったが、今の方が当時より圧倒的に面白い。

 彼女は、私が日本史を見ているのを意外そうにしていた。私も別に日本史が好きなわけではないが、単に芸人による動画が面白かっただけなのか、日本史自体が面白かったのかはまだわかりかねている。しかし、このあまりにも浅い動画をきっかけに、気になったところを自分で調べることが出来たのならば、それが正しい選択であることは間違いない。鉱石が好きでその地層の時代背景を知るというのは、科学から歴史を勉強するきっかけになり得るし、海外では包括的な知識よりも、卓越した専門分野を重要視されると見たことがある。あまりに信ぴょう性に欠けるが。

 珍しく倍速をしないで見ていたのもあり、11話中の8話を観終わった時点で4時半になっていた。大体夜勤で眠くなる時間なので、この日も昼寝をしたとはいえ眠気に襲われた。彼女はと言えば、生理痛によってしばらく前から睡眠していた。押し入れに段ボールをきれいに詰めている。私の方が、まだ完全に終わっておらず、このやり方は効率が悪いのではないかと疑問を持ち始めた。途中であったが寝ることにした。

 10時に再度内見に行き、ドアのサイズを測るというアポを取っていた。彼女を連れて、10時に向かう。1分ほど遅れてしまったのを私は気にしていたが、彼女は私が時間にタイトであることにいら立っていた。

 私だけ事務所に行き、書類を先に書いてくださいと言われたので書いた。入居する物件に行き、サイズを計りながら、そういえば家具の方のサイズを計っていないなと今更思い出した。四か所ほど、修繕が必要なところがあり、写真に収めた。

 帰ろうとしたらもう一度事務所に来てほしいと言われ、その後書類をすべて書き終わり、帰り際に四か所の修繕してほしい所を伝えた。最初の担当者と最後の担当者が血が買ったのだが、最初の担当者の作った書類にかなり不備があり、名前が違うとか、4月31日と書いていたり、縦列駐車でないのに書いてあったり、他にニ、三個ミスがあった。最近気になっている行政書士が資格取得に800~1000時間かかると言われているのに対し、宅建は300時間と言われているので、私も暇つぶしに今度取ってみようかと思う。70時間が目安の簿記三級すら取得するのに重い腰をあげられないので口だけだ。

 帰宅して、勉強をしに行こうと思っていたが、全くやる気がわかずに昼寝をした。掃除をするにもやる気がない。先週もそうだった。一人暮らしが長かったので、要因が彼女にあるとは思えないが、それでも彼女が休みの日に限って何もする気にならない。過眠をしてしまう。

 結局、20時ごろに起床して、先にシャワーを浴び、着替えてドラッグストアで食材を買って、納豆豆腐うどんを食べて準備をして出勤した。何一つとして役立つことをしないで出勤したが、早々に眠かった。高校生の頃であれば、眠い時ほど寝ることにしていたので11時間は寝れるであろう体調である。社会人になってから睡眠を嫌うようになり、年々睡眠は悪だと捉えるようになりつつある。自分の怠慢の原因が、眠気によるものではないかと疑っているが、眠くない時に何をしているのか、日記を書き始めてから分かるようになり、スケジュールを立てないことが問題だと知った。土日に活動できないのは、単にスケジュールを立てないからである。

 今日も案の定宿泊者は少ない。仕事もかなり少ないので、ちんたらやっていても直ぐに終わってしまう。