じゅぬの手帳

日記。私しかわからない。あとお題。

20240427

 寝たのが0時過ぎで、7時頃に起床をした。彼女が動画を見始めたので、私は、朝はアウトプットの時間だと叫び、ベランダで日記を書く事にした。彼女は、何もしていないのに?というので、私は昨日の分を書くんだと言った。

 バーベキューをしようと言った。前の家に布団を捨てているし、それを燃やすついでにしようと思った。彼女も快諾し、私は彼女が動画を見ているのが煩かったので、ベランダに出て書こうと思った。彼女もついてきた。

 ベランダで、彼女は壁紙を上から張って模様替えをしたいという話をしていた。私の方は会話をしながら回想や日記を書くことが出来ず、それを伝えたが、また話し出した。何度も繰り返し、私の方が耐えられずイヤホンを持ち出して、日記を書いていた。彼女は一瞬嫌な顔をしたが、化粧をしなさいと言っておいたので、黙って動画を見ていた。化粧は一向に始めない。

 日記を書きながらクリスチャン・ツィマーマンという人のベートーベンのピアノ協奏曲第五番を聴いた。中学生の時、世界一ピアノが上手い人を調べていて、ツィマーマンのショパンのバラード第一番を聴いた。素人には、上手いということしかわからなかった。段々と、上手いということそのものが凄まじく、楽譜通りに弾くと言うことが凄いのだと知った。

 途中で彼女の見ている動画が聞こえてきた。新居のベランダで大音量でTikTokを見るのはやめてほしいが、目くじらを立てたくないので我慢をした。近所の人に苦情を言われればいいのにと思う。

 バーベキューは時間を食うので、バーベキューを止めるということを彼女に伝えた。怒るかと思っていたが、それほど気にしていないようだ。

 昨日に引き続き、日記の進みが悪い。書き始めが何分か思い出せないが、二時間もかかろうとしている。時間がかかるのは仕方が無いかと納得するしかない。二千文字を越えて書いたし、妨害も受けた。何より、飲み物やせんべいを用意した。これから、朝食を作ろうと思う。8時54分。

 朝食は、昨日作りかけた野菜を焼いたものと、鶏肉を焼いたものを作った。鶏肉はスキレットが汚れていたために、スキレットに水を張って、煮るようにして焼いてから湯ごと汚れを捨てた。

 私の部屋で昨日と同じようにして食べた。野菜は昨日より量が多く、魚焼きグリルや、強火弱火で焼き加減が違うものを食べ比べた。先入観で、弱火で焼いたほうが良いと思っていたのだが、強火で焼いたものが一番美味しかった。蓋をして焼いているので、中まで火が通るのかもしれない。

 腹が一杯になって寝転んでいると、彼女が私を散歩に連れ出した。食後の眠気は散歩によって抑えられるらしい。先に行くと言って、降りてしまったので私は洗濯物をかごに入れて、遅れて出発した。

 近くのドラッグストアの隣にコインランドリーがあり、歩いて程ない距離にある。いつも利用しているコインランドリーよりも3分少ないので、百円も損する計算になる。少し離れたところに行けば100円得をするので、そちらに行ったほうが良い気もするが、この割高のコインランドリーには無料のドリンクコーナーがあり、コーヒーやスポーツドリンクを飲むことが出来る。行きと帰りで二杯程度飲めば、100円くらいは元が取れそうなものである。

 ついでにドラッグストアに寄って、私はめぼしいものがなかったので買わなかったが、彼女は綾鷹2Lのペットボトルを買った。10%引きのクーポンを使ったので10円安くなった。

 家に帰り、掃除の続きをした。主に浴室の掃除をしていた。彼女は自室の荷物を分けて、客間に持っていったり、私の部屋の方に持ってきたりした。結局途中で眠くなり、昼寝をした。

 洗濯物が終わり、乾燥機に行くついでに、夕食の食材を買いに行くことにした。最初に乾燥機の洗濯物を取り出して、再度洗濯物を乾燥機にかける。これから仮眠を取る予定だったが、間違えてコーヒーを飲んでしまった。

 彼女が焼き鳥を食べたいと言うので、テイクアウト専門店に電話をかけるように言った。千円以内でと付け加えて言った。

 スーパーは付近で一番安いところに行った。やすかろう悪かろうで、野菜の品質はかなり低いが安い。そこでもやし野菜炒めを作るために食材を購入し、彼女はビールを購入した。豆乳が飲みたかったので、5L分購入した。1日で2L飲み、その後に新しいのを開けて飲んでいた。あればあるだけ飲んでしまう。

 帰宅しながら、時間がないので私は料理をして、彼女は焼き鳥を取りに行くついでに洗濯物を回収してきてと言った。帰宅して、料理を進めるうちに、なんだか理想と違う野菜炒めになってしまった。そもそも量が多かった。ウェイパーも予想より少なかったがなんとかなった。作っているうちに彼女が帰ってきた。

 ベランダで、夕食を取った。テーブルやパラソルは、庭に置くような物を無理やり置いている。レバーを頼んだが、やはり焼き鳥屋の焼き立てのレバーの方がうまい。

 洗い物をついでにしてしまった。彼女は洗い物を滅多にしないので本当は自分でやってほしいのだが、何度行っても自主的に洗おうとしないので結局私が洗っている。風呂を沸かし、狭い風呂に二人で入浴した。

 仕事の準備をしていると、ジェルがないのに気づいた。洗面台の荷物は彼女が運んだので、彼女に聞いたらわからないという。揉めていると、彼女が買ってくると言うので、私は寝ることにした。20時から布団に入り、つまらない動画を見て30分も無駄にした。それから、中々眠れずに、彼女が帰ってきて、21時から21時15分くらいまで寝ることができた。

 新しいジェルは割と使いやすい。量も多いので髪を濡らさずに使った。手についたジェルが落としづらかった。早めに準備をしたので、早く家を出ることができた。

 若い男、最近一人立ちした社員の人との夜勤であった。私はゴールデンウィーク初の出勤で、土曜日は平日より宿泊者が少ないこともあるが、流石にほぼ満室であった。ビルコン側はクレジットカードを利用しているお客様が多ければ多いほど仕事が多い。辟易としていた。