じゅぬの手帳

日記。私しかわからない。あとお題。

20240414

 面倒な仕事を後回しにしたのが功を奏して、指示書を作り終わるのはかなり早かった。自分が一番作るのが早いと自負しているが、新人がかなり早いので負けじと一人張り合っていた。

 休憩に入るまでの間、日記を書いていた。先日キッチンカーをしている時にも書いたが、中々書き進められずに断念したのだった。会社のパソコンで書こうと思い、プライベートタブで検索して、少し怖くなり調べると、プライベートタブでも見れてしまうようだ。もう遅いのだが閉じて、スマホで地道に入力した。

 休憩に入り、寝る準備をした。すぐに寝ることができた。日中に活動しているとよく眠れるのかもしれない。そういえばパチンコ屋で働いているときも同じことを行ったような気がする。2ヶ月以上働いていないので感覚を忘れてしまった。

 寝ている間に、レース関係の人がチェックアウトをして、鍵をわざわざフロントに持ってくるので休憩中でも起きて取りに行かなければならない。それがあまりにも面倒で、すぐに起きれるように心の準備をしながら寝るという技術を、少し会得した。

 休憩が終わって、そのまま寝ていても良かったのだが、本を読もうという気が起きて読書を始めた。ほとんど読めなかったが、宅建の試験の項目名が難解で、後で暗記できるように繰り返し読んだ。関するやおよびが同じ文の中に2回出てくる。どうしてそんな名前にしなければいけなかったのか甚だ疑問である。全部で300時間が目安なら、7つの項目のうちの一つは43時間程度なので、暇な時に挑戦したい。

 宅建は関心がないのでわざわざ本を読んで気持ちを鼓舞する必要があるが、直近で勉強したいのは簿記2級なので、そちらの勉強も進めなければならない。

 朝方、レストランが開店する直前まではがきを書いていた。いつもはハガキに直接万年筆で書くのだが、この日は少し気合を入れて筆ペンで、一度パソコンに入力した後に清書を書くという方法を取った。寄りにもよって習字の字体に変換してから、それをまねるようにして書いたので、非常に時間がかかった。かかったのとは裏腹に字やバランスはぐちゃぐちゃで、ひらがな一つとってもいつもの書き方とは違う。

 相方と今日引っ越しをするという話をした。スケジュールを書こうと思ったのだが、メモ帳がないので、ホテルに常備してある裏紙のメモ用紙にスケジュールを書いた。何故か縦書きで、予定と予定表に分けて書いた。

 なんだか字が美味くなったような気がした。ただの点だった文字が、最後にどちらかにはねているというのを手癖として取り入れていた。なるほど習字というだけあって、字をまねて書くのには相応の意味があるようである。

 適当な予定を立てて、退勤をした。彼女に電話をすると、起きてはいるが化粧をしているらしい。先日はキッチンカーでかなり疲労していて、遅くまで引っ越しの作業が出来ない気がしたので、彼女が化粧をしている横で段ボールやオリコンを外に運び出した。私が不貞腐れていたので彼女も機嫌が悪くなった。

 軽トラを彼女の友人の家に借りるという話で、何も渡さないという訳にも行かないし、かといって高いものをあげると遠慮されそうで、彼女と決めかねていた。彼女はシャトレーゼが良いと言ったので何故か感動して、シャトレーゼの素晴らしさ、粗品としての万能さについて初めて実感した。

 シャトレーゼに行って適当なものを買う。その日のうちに食べるシュークリームとラスクを購入した。軽トラを借りたらガソリンを満タンにして返すつもりなので、その算段も勘定に入れて購入した。

 友達の親はかなりいかつい格好をしているらしく、心構えをして向かう。私の中ではハゲのデブだったが全然違うらしい。家に着くとユニックやレクサスが並んでおり、軽トラはトラックのようなカスタムをされていた。

 玄関に二人で行き、気圧されないように蛮勇を携えて伺ったのだが父親は出てこなかった。軽トラの運転が怖いので彼女に任せて、私は彼女のジムニーを運転して家に向かう。

 外に出しておいた荷物を積んで、一度軽トラを置いて10時ギリギリに不動産屋に到着した。鍵を貰うだけという頭でいたが、初期費用を現金で払うのを忘れていて、コンビニに行き彼女が全額を建て替えた。

 軽トラの荷台に荷物を載せるのが初めてで、私が彼女の後ろについていき、彼女はゆっくり新居の方へ向かう。階段の近くに止めて三回まで何度も往復した。私の機嫌が良くないので彼女も険悪になっている。その後も何度も往復し、冷蔵庫を一人で軽トラに乗せ、1人で三階に持って行った。中身が入っていない冷蔵庫は移動させたことが何度もあるが、中身が入っている状態の冷蔵庫を三階まで運ぶのは初めてであった。案外難しくはなかったが、流石に疲労が蓄積した。その後、洗濯機も運んだ。冷蔵庫よりは軽かった。

 友人は11時に来る予定であったが、2時間近く遅刻してきた。それまで躍起になって作業していたが、友人が来てからはダラダラと作業をして、ろくに進まなかった。

 結局、軽トラで運びたかった荷物は半分程度しか運べず、スチールラックは一つそのまま持って行って、2階まで運ぼうとして断念した。捨てる予定の冷蔵庫と一緒に一階に放置した。

 途中、ガス会社が来たのだが私が家にいなかったので彼女に対応をお願いした。どうやらガス漏れしているらしく、今日中に開栓できないらしい。3日後に開栓できるというので従うことにした。今日から生活できないと知って猶更やる気が無くなってだらけていた。

 友人は16時に予定があるというので解散した。6連勤後に手伝いに来てくれて、また明日から6連勤なのだから来てくれるだけありがたい。軽トラを返しに友人宅まで向かう。

 軽トラのバンパーの底を何度も擦り、荷台に牛脂をこぼすなどの悪行をしたが、彼女はバンパーを擦ったことだけ詫びると、彼女の友人もいつも擦るらしい。牛脂の所には洗剤をつけてウェットティッシュでこすっていた。

 18時ごろに寝た。不思議と21時ごろには起きることが出来た。疲れていると寝つきが良い。バーバパパのあかん有名人の動画を見ていたらすぐに寝ることが出来た。認知シャッフル法と同等の効果がある。

 ビルコン側の日なのでさっさと終わらせて眠りたかった。稼働も少ない日であっという間に終わりそうだ。23時ごろにレジを清算したら、25時チェックインのお客様が来店してしまった。