じゅぬの手帳

日記。私しかわからない。あとお題。

20240113

 日記を書くのを2日も怠けてしまった。この日記は15日に書いている。私が日記を書くタイミングは、一人で外出した時が殆どである。一昨日と昨日は友人と外出していた。

 まずは二日前の事を思い出さなければならない。たしか13日は、茨城に住んでいる友人のところに行って、参拝や昼食、カラオケに五時間も滞在し、夕食を食べて帰宅した。大きく分けてこの四つの行程に、11時から18時までの7時間を費やした。今日の文量としては心配ないだろうが、付け加えると、一応それ以前の時間はルートインで夜勤をしていた。12日の夜から13日の8時半までである。

 出勤してまず、遅番からナイトへの引継ぎの前準備のようなことをする。具体的には金庫のお金を数える、横書きの手入力の伝票と、通常のレジから出る伝票の金額を照らし合わせる。横書きの伝票が欲しいお客様には横書きを渡し、通常出てくる伝票を控えとして店舗で保管している。それと、レジのお金とシステムのお金を照らし合わせる。

 この3つの前準備を、21時45分ぐらいに出勤して行う。給料は出ない。出ないのだが、普段はこれより早めの35分から45分の間に出勤して済ませることにしている。これはナイトの特権だが、早く来て仕事を全て済ませてしまえば、普段暇な時間がより長くなる。それに早く出勤しているので、堂々と携帯をいじっていてもより文句や不満を言われないで済むようにする処世術でもある。仕方なく無給で働いているわけでもない。

 それを済ませると、13日は特別な日で、夕食を作っているスタッフ(夕食さん)に新しいレジの使い方を説明する日だった。モバイルオーダーができるようになる全く新しいレジだが、仕様としては劣化版に近いと思う。元のレジを知らないが、卓を移動したり、人数を増やしたりできないからだ。

 案の定夕食さんからは大反対。私もこのレジを推進したいなどとは思っていないので、「そうですよね」としか言えない。途中話を遮って昨日の説明をしてみたり、「私もこれに書いてあることしか知らないのですが」などと言ってみたりした。この日に分かったことは、やる気がない人に教えるのがいかに大変かということである。このレジを設置するにあたって必要な技術的な側面など忘れてしまうほど精神的に疲弊した。30分しか引継をしなかったにも関わらず、一日分の疲労が蓄積されたようだった。加えて前日は喜連川温泉に行っていた為に帰宅が遅くなり、帰りに行ったラーメン屋が非常に混んでいた為帰宅してもろくに眠れず、それが終わったら友人のところに行かなければいけないと分かっていたので、内心気が気ではなかった。

 まるで年末の再来である。多忙な日々の後はスケジュールの感覚を忘れてしまう。元々過眠する癖がある為、思考の深さや推敲の回数は格段に減った。物を落としたり、簡単なことも覚えられなくなる。私は結局、睡眠時間を減らして行動するか、十分な睡眠の為に人生を投資するか決めあぐねている。

 そんなまま楽な夜勤を終え、ホテルの社割の朝食をたらふく食べ、支度をして茨城県北へ向かう。途中前方から対向車が突っ込んできて正面衝突しかけたが、前方を注視していた為に避ける事が出来た。いつもならよそ見をしているが、たまたまサングラスをかけていた為に助かったような気がする。偶然かもしれないがそれからは日中の運転にサングラスをする事が増えた。

 家に着くと、5分ほどして友人が出てきた。この5分を待つのが嫌いで、ストレスを感じやすくなったなと思う。友人はまるで高校生の頃から年を取ってないのではないかと思うくらい顔に変化がなかった。他の幾人かの友人は各々大きく変わった人物も多い。私も10キロ以上太ったので服や髪型は変わらずとも変化したはずだが、その友人は身長体重、財布、顔や仕草も変化がなかった。

 そして、思ったことをそのまま話す性格なので、近況や今の事は聞かずとも自分から話し始めるだろうと待っていた。すると、今の悩みは彼女の事らしい。自己中心的な性格だった友人は、彼女との同棲で大きく変わったらしい。カラオケとゲームが彼の代名詞だったが、今はゲーム一筋になり、悩みが彼女のことだと思うと、周りにはその厚顔無恥な性格を咎められてばかりいたが、純粋な自己中が変わっていくのを見て残酷だと思った。

 彼は人と会ってすることのレパートリーが少ない、と私は思っているので、考えに考えて参拝をすることにした。日本人なら参拝ぐらいなら出来るだろうと考えたためである。周りには大きな神社もないので、それなりの所を探して参拝した。この参拝という行為は、常々思うのだが、仰々しい方が面白いし人におっと思わせる効果があると思う。鳥居の前で礼をする。片側を歩く。手水は最近柄杓がないところも多いが、作法の通り出来ると良い。ニ礼二拍手一礼は、長い方が良いだろう。たまに他人の動作を見ては仰々しいところを取り入れることにしている。理由は面白いからだ。

 昼食は四六時中というところだった。和食チェーン店で、フードコート内だったので期待していなかったが、朝食をたらふく食べていた為に海鮮丼がうまかった。新鮮な海鮮は腹を満たすのには向いていないと思っていて、ご飯を食べた後に行くのが最も味わうことが出来ると思っている。特に回転寿司。勘定は友人が払った。以前友人の車のバッテリーが上がった時に、手持ちの直流安定化電源でバッテリーを充電してやったときに、今度焼き肉を奢ってくれとお願いしていた。当日は焼き肉の気分ではなかった為四六時中に行ったのだった。

 結局カラオケに行った。その友人とは幾度となくカラオケに行った。私より友人の方が行く回数は多く、週に五度行っていたような記憶があるが、今ではほとんど行っていないらしい。

 彼の選曲は専らアニメかどこで流れているのかわからないバンドかゆずなどの合唱曲のような曲だった。私はその友人と行く時だけは米津玄師のマイナーな曲を選曲することが出来た。どちらも自己中心的ではあったが、その中でもリズムのような、波長のようなものが特に合う部分があるのを、少なくとも私は気づいていた。

 友人は選曲を後先考えずに選ぶので、完全感覚Dreamerを二番目に入れた。私もつられて清竜人の痛いよを入れた。この曲は好きだが歌詞と高音からか受けはよくない。

 一曲が5分なら、米津玄師の曲は40曲くらい歌えると思うので、1人で2時間は歌える。向こうはソードアートオンラインの曲を全て歌うと言っていた。12曲入れた。当然終始交互に入れた。2時間ほどで声が枯れたので、ルビーの指輪などの低い音程の曲を入れたが、もはや低い声も出せなくなっていた。1時間ほど難易度の低い曲を歌っていたら治ってきた。最後に3月9日を入れると、友人も同じ曲を入れた。同じ曲を入れるのはタブーではあったが、それをわかって入れたのだろうと思い、フォール狙いで面白おかしく歌うが、友人は普通に歌い、お互い殆ど点数が同じだった。五時間経っていた。

 夕食は爆弾ハンバーグに行った。一か月前に年末限定の二倍量のものを通常のソースで食べたので、私はキング(250g)の山わさびソースを選んだ。友人はクイーン(200g)の通常のものに、ガーリックライスを追加した。私は毎回ライスを頼むことにしている。ドリンクバーは私だけ頼んだ。

 山わさびは130円ぐらいの追加料金だったはずだが、ソースの量が意外に多く、私好みであった。ガーリックライスを少量頂いたがかなりうまく、友人は毎回これを頼むと言っていた。ライスのお代わりを頼むと大盛か聞かれるので、大盛にしてもらうと通常の三倍近い量が盛られてきた。店舗によって違うのだなと思った。ドリンクバーはアイスコーヒーを飲んだが、いつもはコーヒーメーカーの方から飲む所を、作り置きの方から飲んだ。酸化しているだろうとたかを括っていたが、いつもの方よりすっきりしていて美味い。次回から遠慮なくこっちの方を飲もうと思った。

 カラオケを出た時点で雪が少し積もっていた。私の車は6PRタイヤでノーマルの為非常に滑りやすい。積もった雪を退けようとワイパーを動かしたら嫌な機械音が鳴った。幸い壊れてはいなかったが、雪の時にワイパーを上げる意味を初めて知った。

 友人を家に送り届けてから、朝事故りかけた道で帰ってきた。家に近づくと、雪は全然積もっていなかった。路地に入ると路面が凍結していたので、後輪を凍った路面に乗せ、アクセルをふかして空転させるのを楽しんだ。調子に乗って坂道でやったら登れなくなって少々焦った。

 帰宅して泥のように眠った。