じゅぬの手帳

日記。私しかわからない。あとお題。

20240426

 すき家についたが、食欲はあまりない。ないのにもかかわらず、メガやキングを頼みたくなってしまう。自分の習慣や、過去の行動に倣ってしまう。癖とは言わずとも、そうした一つ一つの行動が、自分の未来の行動を作っているのだろう。

 彼女がヤンニョムチーズとサラダのセットを頼んだのが見えたので、私もサラダと味噌汁のセットにした。まずセットを注文することが滅多にないのだが、以前海外の動画で、日本はなぜ太っている人が少ないのかという動画があり、その中で、アメリカでは自販機には水以外の飲み物が甘い飲み物なのに、日本ではお茶やコーヒーが売られているとか、居酒屋でも魚や枝豆などのヘルシーな食品を取り扱っていて、ファストフード店の牛丼の店でも簡単にサラダやスープを注文できるという記述がされていた。それに影響されて、かつ庵でもサラダを注文した。今回もサラダを注文した。3年近く注文していなかった気がする。

 並盛を頼んだので、あまりにも量が少なくて愕然とした。特に、牛肉を少しめくったら米が見えることに感動すら覚えた。23年も生きてきて、最近になってご飯を食べ過ぎると行動が出来ないと言うことに気が付いた。カップラーメンや豆腐を食べる生活を続けていたら、ようやく気付くことが出来た。

 私の肥満はとどまるところを知らず、腹が病人のように出てきているのが悩みである。運動や、食事制限は必須である。これから資格の勉強を続けていくうえで、粗食を取り入れたいと思った。

 彼女と談笑して、ドラッグストアで彼女は酒を買った。食べ物も買わずに帰宅をした。

 帰宅してすぐに寝たが、彼女の仕事着がないので起こされた。探すのに数十分かかり、結局見つかったのでまた眠った。1時頃だろうか。

 起床したのは12時になる直前であった。起きた時、まだ9時か10時ごろだと思ったのだが、昼まで寝てしまった。洗濯機を回して、風呂に入ろうかと思ったが、それを後回しにして日記を書く事にした。朝はアウトプットをする時間だと中田敦彦も言っていた。思考がまとまらないうちに、パソコンで日記を書き始めた。

 途中から、ベランダで書こうと言う気になった。ベランダで書く方が、環境音が聞けるのと、健康的な気がしたからだ。飲みかけのモンスターと、彼女にあげた午後の紅茶無糖を持って外で買いた。観葉植物に水をやった。先日、ダイソーで購入したバジルの鉢から芽が出ていた。植物を栽培するのは小学生以来、いや、高校の時に授業の一環でミニトマトを育てたか。感慨深いものがある。

 日記を書く途中で気が散って、旧居のガス会社に電話をかけるのを思い出して電話を掛けた。書けながら、ガスコンロの修理をした。普通に点いたので助かった。購入すると高いし、処分に困るからだ。

 鉄くずを捨てるついでに、フライパンも捨ててしまおうか。車のフライホイールを持っていて、ものすごく重いので困っていた。フライパンと、フライホイールという文字を見て笑った。日記を書き終わり、時刻を見ると2時間も経っていた。朝に書くのは本当に良いことなのだろうか。13時51分。

 彼女から、バーガーキングを食べたいとラインが来た。私がさんざん外食は控えようと言っているのに、金を浪費するので憤り、キッチンを掃除することにした。

 掃除する前に、動画を見ていた。何度も動画を見るのを止めようと思い、以前考えた、動画の感想を書くというのを実践しようと思ったが、書く媒体が確定していない以上、むやみに書くわけにもいかない。そうして時間を浪費して、最終的にクラシックが流れた。漫然と受動的に動画を流していると、たまに流れてくる。クラシックは高尚だ、という思い込みは、私にとって良い作用をもたらす。市役所に行って、住所変更をすることにした。

 市役所に向かったのに、間違えて図書館の方角に向かってしまった。引き返して、市役所に入り、住所変更をした。免許証の変更のために、住民票を取ろうと思ったが、今はマイナンバーカードの住所を変更すれば、住民票が不要らしい。マイナンバーカードを持っていないので、結局もう一度来なければならない方が面倒くさかった。

 警察署ももう受付をしていない時間なので、仕方なく帰路についた。途中で、今日の夕飯を決めるために、スーパーに寄った。昨日、焼き野菜を作りたかったので、今日作ろうと思ったのだった。食材を選ぶのに30分以上かかった。食材に悩み、調理をして、大事に食べることが、健康を慮る時に必要な作業なのだと、自分に言い聞かせた。

 帰宅して、キッチンを掃除し始めたが、あまりの汚さで調理どころではなかった。仕分けをして、使える状態にしている時に、彼女から電話がかかってきた。掃除をしたのでぶっきらぼうな対応をしてしまった。彼女が帰宅して、私が掃除をしているときも、彼女は特に何もしていない。出来上がったころにようやく彼女がきて、一緒に私の部屋に持って行った。調味料が塩と抹茶塩しかなく、野菜と鶏肉を焼いたもの、マツタケのお吸い物、ごはんという質素な組み合わせである。

 泡ジョッキ缶のノンアルコールのものを開けたら、寝室に多量にぶちまけた。というか、泡が30cm近く吹きあがり、四方八方にぶちまけるところであった。

 適当に拭いて、ご飯を食べながら、ブッコローの動画を見た。3本くらい見て、私が眠くなり寝ると、彼女の機嫌が悪くなった。寝るだけでなぜ怒られなければいけないのか。風呂を沸かし、何とか今日中に風呂に入る準備をした。

 風呂でも彼女ともめて、出てすぐに寝た。彼女も出て、私が顔の保湿をしていないとか、髪を乾かしていないとか文句をつけてきた。適当に済ませて、彼女が終わった後、ベランダに誘った。夜景がきれいだからと言って出たのだが、彼女はコンタクトを外しており、よく見えないと言っていた。

 私の育てている植物を蹴っ飛ばした。激昂して彼女を部屋に追いやった。幸い種を地中にまいている、バジルの方であった。

 しばらく私が不機嫌になって寝ていて、彼女の方に向くと彼女は泣いていた。私は言い過ぎたことを謝り、そのまま就寝をした。