じゅぬの手帳

日記。私しかわからない。あとお題。

20240401

 2時ごろに彼女に起こされた。風呂に入るのでついてこさせられた。私は別に朝に用事があるわけではないので、入らなくていいのだが、彼女に一人で入るのが嫌なのかと聞いたらそうだというのでついていくことにした。

 彼女が私をシャワーに誘う時、頭を洗ってくれるので楽である。それもあって以前は誘われても行かなかったが、最近は行くことにしている。このおかげで日中に少し行動が出来た。

 朝の10時頃に起床した。ラジオを聴いて、ポテトマカロニサラダ500gにアンチョビを混ぜて食べた。11時に歯医者があるので、間に合うように歯を磨いて行った。

 大体何をするのか覚えていないので、新しい虫歯を治療するときは麻酔をするということも考えずに向かい自分に腹が立っていた。麻酔をされている時、どうやら頭の回転が速くなるようだ。風呂に入っている時と同じ仕組みなのだろうか。今このように何を考えていたのか思い出せないのも似ている。

 歯医者に行った足で段ボールを捨てにスーパーに行った。他の人は縛っていたがお構いなしに段ボールを投げ入れた。縛る紐など持ち合わせていない。古い段ボールを捨て、新しい段ボールを調達しに別のスーパーに向かう。そこは多少大きめの段ボールがあるのと、商品が付近で一番安いことも私の中では有名であった。

 段ボールを貰う為に、余計なものを買ってしまう。必要ではないが食パンと、豆乳を買った。食パンは4日後に控えているあんバターサンドの作成に必要なので、余計なものではないがそれ用に買う訳では無い。そのまま帰ろうか迷い、先日コインランドリーに持って行った服をまだ回収していないことを思い出した。

 コインランドリーに入れっぱなしにしていたので、どこかに取り出されているのではないかと思って、まずコインランドリーのテーブルのあたりを見渡したがなかった。店員が掃除をしていたのであまり見られたくなかった。ランドリーの中に一日置いていたのに取り出されていなかった。先日もその前の日も混んでいたので意外だった。

 ランドリー用のネットの中に詰めて帰ろうとした時に、掃除のおばさんが丁寧に、カートはそのままでいいですよと声をかけてくれた。とてもいいおばさんで、私の方が一日も放置したのに申し訳なく思った。

 直帰せず、業務スーパーでグリーンオリーブと豆乳と、落花生を買った。本当はミックスナッツを買いたかったがなかったので、アーモンドかと思って手に取ったら落花生であった。豆乳とオリーブだけでは健康的ではないと思い、面倒なので買ってしまった。

 グリーンオリーブに到っては、昨日彼女が車の中でうまいと言って食べていたので、私だけの好物ではなくなったせいで10個も買ってしまった。缶の物が量が丁度良いので、瓶より好きである。豆乳はスーパーでも買ったが、いろいろな種類を試したいので行く先で買うことが多い。特に段ボールを見繕った方のスーパーは珍しいパッケージであった。

 本当は無調整豆乳の方が健康的に良いのだろうが、豆臭くて飲めない。調整豆乳は美味しいので飲んでいる。うまくなければ飲む意味がない。最近の好物三つ、豆乳とオリーブとナッツをひたすら食べていれば、結果的にヴィーガンになるのではないかと思い、帰宅してヴィーガンのレシピを調べた。オリーブの実を使ったヴィーガンのレシピは予想以上に少なく、日本語でしか検索していないがほとんど見ることが出来なかった。オリーブの実があまり世間で好かれていないのかもしれない。

 買ってきた落花生が予想以上に不味い。単に自分が落花生を好きでないのかもしれないが、苦くて青くさくて、しっとりとしている。ナッツ類は平均して50%が脂質らしいので、かなり脂質に偏った栄養バランスであると思う。ナッツと豆乳と、グリーンオリーブではビタミンAやたんぱく質、炭水化物が不足するようだ。それに、豆乳やオリーブはあまり安い食材ではないし、塩分過多になりやすい。ヴィーガンレシピは諦めることにした。

 どんこ出汁や、精進料理に挑戦したいと思った。以前から思ってはいたが、あまり現実味がなく、時間がかかる上にうまく作れる自信がない。高い金を払って食べに行くのも勿体ない気がして、気が引けていた。いつか食べたり作る日が来るかもしれない。

 ヴィーガンと、日本の菜食主義は思想が違うという記事を読んだことがある。日本の場合は宗教によるもので、ヴィーガンは、動物保護の為だという。たまたまこの日に視聴していた「西洋人はなぜ残虐な行為が出来たのか」という動画を見た。動画の題名は物議を醸しそうだが、奴隷船に奴隷を詰めたり、奴隷に奴隷を捕まえさせて、死んだ者を船から落としていたので常にサメが群がっていたなどの理由によるらしい。それを食生活から考察した動画であった。

 アジアは温暖湿潤な気候であるので、人が死んで、それを土に埋めると植物が生えてくるために輪廻転生の考えが生まれ、エジプトの北東のエルサレムで生まれたキリスト教は乾燥していたのでそれがなかった。小麦の収穫量は米よりも圧倒的に少なく、西洋には主食と言う概念がないので、農地で家畜を育てて各家庭で捌いていた。その背景から、生物はみな食物であるという、人間か人間でないかで線引きをするようになり、その人間でない側に、黒人を入れてしまったという話であった。

 もとになった本をToDoリストに入れて、後で読もうと思った。肉食の思想という本である。

 惰眠を貪った。15時頃から、18時まで寝た。彼女が帰ってくる前に、サンドイッチを作った。8個作り、ホテル用と、その場で食べる用にしようと思っていたが、パンの耳が余ったのでそれを食べた。彼女が帰宅するというので、この後の予定を考えた。サンドイッチでは満足しないかも知れないし、丸亀製麺に行くことにした。

 丸亀製麺は1日は釜揚げが半額になる。何度か彼女と行ったのだが、彼女が釜揚げ以外を注文するので行かなくなっていた。彼女が帰ってきたので、釜揚げを食べるなら行くと言った。天ぷらは食べてもいいと付け加える。

 ついてから、かけが食べたいというので阻止した。天ぷらはあまりいいいのが残っていなかった。特にこの日限定の300円近くするてんぷらは、海老天だったのだが細いのが一本しかない。私はかき揚げといなりずしを、彼女はれんこんとちくわを食べた。

 天ぷらを乗せる皿にいつもは天かすとねぎをのせるのだが、この日は乗せる場所がなかったので小さな丼ぶりに盛った。こちらの方がこぼさないので良い。次からこうしようと思った。

 れんこんがうまかった。稲荷寿司は特筆すべき旨さではない。丸亀の良さは安さに尽きる。高い外食しかしないと決めているのだが、いつも守っていない。

 帰宅したのが19時20分頃で、日記も書きたかったので、20時半まで掃除をした。プチプチで皿を包もうとしたのだが、日が暮れそうなのでホテルから新聞を持ってきてからにしようと決めた。

 日記を書き始めてから、彼女が構ってほしそうにしていたので仕方なく少し話した。急いで日記を書いた。休みの日の分も書かなければいけないので大変である。

 パソコンで書いて正解であった。出勤の前まで書いて、三連休明けに準備したのでもたついて、いつもより遅く着いた。月曜日だというのに、宿泊者数があまりにも少ないので愕然とした。年度の切り替えだからなのだろうか。

 順調に仕事を終わらせる。手を止めないように仕事をしていれば、時間がかからないような量であった。全員到着していたのですぐに処理を始められた。