じゅぬの手帳

日記。私しかわからない。あとお題。

20240417

 今日は別に掃除をしなくても良いと心に決めていた。やる気がない日に掃除をしても仕方が無い。彼女が家を出て、それからパソコンを開いて日記を書こうとしたのは良いものの、やる気がわかなかった。つまらないくだらない動画を見漁って、10時になって急に掃除をやり出した。掃除というより、洗濯機は新居に持って行ってしまったので洗濯が滞っていた。洗濯機を使おうと思ったら、排水の部品が足りず、彼女が調べてもわからなかったのだ。

 旧居では使用できたので、旧居から持っていけばよいのだと思っていた。いろいろ見ていると構造からして違うような気がして、調べてみると正しい部品の名前が分かり、足りなかったものを引っこ抜いて掃除をした。洗濯物もかごに詰めて、新居に向かう。

 途中、朝食にセブンイレブンの次郎系のラーメンを購入して食べた。ほぼ700円で戦慄した。コンビニは金がかかりすぎる。

 先日、スチールラックをキッチンに置いたら邪魔だから退けてと彼女に言われ、腹が立って自室に全部持っていく算段であった。スチールラックは210㎝近くあり、そのまま横に倒すと天井に接触するので、一度斜めに傾けて、うまく回転させる必要がある。これを一人でやるのがかなり難しいのだ。新居に行ってまずその作業に取り掛かったが、洗濯やPCの充電を先にやったほうが効率的だと気づき、洗濯をPCの充電を済ませた。

 スチールラックを一つずつ回転させる。荷物を積んでいたので、おろして回転させると、床に跡がくっきり残っていた。

 重いのでふすまに接触した時点で破壊してしまう。慎重に三つ自室に運び込み、レイアウトを考えて設置した。スチールラックは段ボールやオリコンを積むのに最適な大きさにしてあるので、自室の荷物があっという間に片付いた。応接間に放置していた折り畳みベッドを自室に持っていき、ひと段落した後ベランダに出た。

 裸足でベランダに出た為に足が汚れてしまい、シャワーで流す。ガスが止まっているのでシャワーを初めて使った。ありとあらゆるところから水が漏れてきた。見たところ、シャワーの付け根、温水、冷水、切換えレバーの四か所から漏れているようだ。愕然として、バスタブをちらと覗くと、バスタブに割れが発生していた。

 これはよもやと思い、トイレの水洗を流すと上から水が流れてこない。外してみると手洗い器と手洗いホースの間から水が漏れていた。接合しても漏れてしまうので部品の劣化が疑われる。とりあえず、ガスの修理の件を仲介会社にラインして、ついでに水漏れや換気扇の音などをいろいろと文句をつけた。

 洗濯が終わり、自室でパソコンを立ち上げて日記を書く準備をした。日記を書く気にはならず、仕方ないのでとりあえず乾燥機に持っていく。シャワーも浴びたいが、昼食も食べたい。乾燥機を回している間、旧居の段ボールのゴミをまとめたり、最後のスチールラックの部品をまとめたり、私が高校生の頃から使用しているデスクトップPCを煩雑に段ボールに詰めた。電子工作の部品をオリコンに詰めた。

 乾燥機の物を取りにいったが、8分余っていたので、その間つまらない動画を見た。確か海外ではマイナーな洋食のようなタイトルで、全7品目を見る前に飽きてしまった。バウムクーヘンはドイツの食べ物だが規定が厳しいのでドイツ国民も滅多に食べないというのは初耳であった。

 乾燥機の物をたたみ、昼食をどうするか迷い、15時頃にサイゼリヤに行った。最近は忙しくて読書が出来なかったので、本のバッグを片手にサイゼリヤに行き、グリーンサラダとドリンクバーを注文した。

 グリーンサラダはルッコラが多く入っているのが私としては良い点である。この日は甘いドレッシングを食べたくなかったので丁度良かった。これから仮眠をするというのに、気分でアイスコーヒーを飲んでしまった。そこでイタリアンの気分になり、イタリアンのコースについて調べた。

 イタリアンのコースは前菜、炭水化物、メイン、温野菜、チーズとワイン、デザート、エスプレッソといった構成らしい。サイゼリヤではイカ墨パスタが一番好きなので、イカ墨パスタを注文した。それもサラダを食べ終わったころである。

 パスタが来るまで本を読んだ。イカスミのパスタは提供が遅いので丁度良い。コーラにジンジャーエールを少量入れて飲んでいた。

 イカ墨パスタが来たので、それを食べながら次に何を注文するか考えた。モッツァレラチーズとトマトを注文するか迷ったが、メインがないので、ハモンセラーノとチーズを頼んだ。一緒にイタリアンプリンを注文した。一緒か後かで書く番号が違うのは画期的なような気がした。

 店員は、メニューを読み上げながら、プリンは同時でもよろしいですかと聞いてきた。そちらからは分からないのかと思い、逡巡した振りをすると、後にお持ちしますと言って早々に去ってしまった。イカスミのパスタを味わっているとほどなくしてハモンセラーノが来た。今日一高い料理がこの薄い生ハム二枚とチーズというのは貧相に見えなくもないが、これがあまりにも美味いのだ。高いので少しずつ別々に食べる物かと思っていたのだが、彼女が包んで一気に食べるのだと教えてくれた。

 生ハムでモッツアレラチーズを包んで一息で食べると、想定していた圧倒的なうまさが口内にあふれた。この一口が275円かと、現金なことを考えつつ味わう。コーラジンジャーエールを飲むが、何か物足りない。しばし味わってから、そういえば以前サイゼリヤでモクテルというのをやっていたのを思い出した。カクテルのノンアルコール版のようなもので、二つのドリンクを混ぜて飲むという物だ。あっという間にすたれてしまった。調べたところ、トニックウォーターがあれば作れたのだが、あいにくドリンクバーになかった。

 普段は絶対に飲まないが、炭酸水を代用してみようと試みた。もう一つのそれを口に頬張り、炭酸水を流し込むがやはり違う。諦めて、そのままの旨味を堪能した。

 15時50分くらいまで本を読み、あまりキリが良くない所で切り上げて、デザートを注文した。エスプレッソを汲みに行くと、一杯の余りの少なさに苦笑した。

 プリンの中ではサイゼリヤのプリンが一番好きだ。たまに近いものを食べるが、サイゼリヤを越えたことが無い。250円でここまでうまいのだから、最早これを越えることは出来ないと思う。

 お会計が1800円で、その日一番驚いた。一人で酒も頼まず、こんなに平らげてしまった。正直満腹であったが、イタリアンのコースを1800円で食べられたのだから満足である。

 帰宅をして風呂に入りたかったが、夜勤も控えているので新居で仮眠をしていた。彼女から電話がかかってきたが、昨日寝起きに電話に出て揉めたので無視した。十分後に新居の方に彼女が来た。

 そのまま新居で寝ようと思ったが、彼女が私の髪を洗うというので渋々旧居に行くことになった。ご飯を食べるというので仕方なくそれまで待つ。酒を買ってきて、コンビニ飯といかのおつまみを食べて晩酌をしているので機嫌が悪くなり、先に風呂場に行き体を洗ったり歯を磨いたり髭をそったりしていたら、彼女が切り上げて風呂に来た。

 かなり時間を食ってしまい、19時頃にようやく眠ることが出来た。21時15分に起床して準備をした。何故か、この短時間しか眠れないスケジュールの方が充実している気がする。寝坊のすれすれのような気もするので落ち着かないが、有意義な日常を遅れている気がするのだ。

 先日観た時はなかなか稼働が多かったので、仕事も多いだろうと覚悟して出勤した。レジの金額が大した金額でなかったので、チェックインが少なかったのだろう。少し安心した。

 仕事をしながら、どれだけの日記をため込んだか考えていた。14日分が書きかけで、18日になってから書いたら今までで初の、5日遡っての日記になる。溜めること自体は良いことではない気もするが、三日ほど経ってから書くと、客観的に書きやすくなり、腕が振るう。それが何故かはわからない。