じゅぬの手帳

日記。私しかわからない。あとお題。

線香とコーヒー。


f:id:Junu:20240228160238j:image

 何故かわからないのだが、自分で作ったコーヒーを飲むと頭痛が起こる。これによってコーヒーを作る気が起こらなくなって、しばらく紅茶を作っていた。

 癖で安売りしていた不人気なコーヒー豆を買ってしまった。不意にまた飲もうという気が起こって、その後、案の定バイト先で頭痛に苛まれた。幸い頭痛薬が常備してあるバイト先であったので(お客様と従業員兼用)事なきを得た。

 数日が経ち今、懲りずにまた作っている。日課の紅茶も作ってしまった。タバコをやめて4月20日で3年になるが、捨てていなかった灰皿に、お線香を焚いて香りを楽しんでいる。仏壇はない。

 線香立てに、不味いコーヒー豆を粉にしたものを使っている。燃え尽きる頃に焦げた臭いが鼻につく。おすすめしない。

 豆乳。一度買って飲んだ時、あまりの豆臭さに流しに捨てることを躊躇わなかった。また機会があって、調製豆乳を飲んだら美味すぎて常備している。

 彼女がカップケーキ用の皿が欲しいといった。私はこれ以上家のものが増えるのはやめてほしいと言ったが、この皿を見た時に、つまみを入れるのにちょうどいいなと思い、掌を返して2つも買った。アイスを食べる時は、溶けるので皿ごと冷凍庫に入れた方が良い。

 そのまま飲むより割った方が良いのでは無いかという検証をしている。