じゅぬの手帳

日記。私しかわからない。あとお題。

20240313

 眠いが少しは今日の分を書いておく。仕事の途中何度も居眠りをしたので、いつもより指示書を作り終わるのが遅くなりそうであった。何より、休んだ清掃の人が三人もいるので、一人当たりの清掃する部屋数が限界で、少しでも面倒でない振り方をするのに苦労した。

 指示書の原紙自体はそこまで時間がかからなかったが、文字を打ちながら何度も寝落ちし、頭の中では打った気になっていても、同じ文字を連続で打っている。そうこうしているうちに、他の雑務を休憩中にかろうじて終わらせられるくらいに時間がひっ迫した。

 昨日と同じく、相方が大浴場の清掃に行っている間に居眠りをした。10分ほどで目が覚めて、雑務を終わらせていたら案外早く終わり、一番時間がかかると懸念していた予約のコンファームも件数が以上に少なかったので安心して休憩に入ることが出来た。

 先日の日記は、書きかけではなく一から書いたので手間であった。やはり、一日に何度か日記を書く時間を設けて少しずつ書いていった方が精神的にも楽である。それに、酒を飲む機会があると日記を書くのが難しくなるので、酒を飲むときは直前までの日記を書くという決まりを作った。大抵守られることは無いが、目安として念頭に置いておく。

 昨日と同じく1時間近く眠り、それからはがきを書いた。せっかく万年筆で書いているのにうまく書けない。ボールペンのような走り書きになってしまう。インクの特性上、置いてすぐ滲んでしまうからというのもあるが、最近は少しずつコツを掴んできて、角度によって多少はにじみ具合を調整できることがわかり、文字を丁寧に書くように心がけながら書いた。段々とボールペンで書くときと同じ感覚になってしまうのを抑えて、一文字ずつ丁寧に書いたつもりだが、今度は文字の中心がずれてしまってうまく書けなかった。

 手帳のような物を3冊持ち歩いているが、それぞれ用途をある程度分けている。特に小さいメモ帳には今日やりたいことを書くようにしていて、最高で3つまでと決めて書いてみた。うまく行きそうな気がしている。結果的にうまく行った。

 家にご飯があるので、日中走れたらいいなと思いつつ、鶏肉と豆乳とコーヒー豆を買って帰った。家に帰って、鶏胸肉を蒸し焼きにして食べた。切りもしないで焼いたが、外側はともかく中身は柔らかかったように思う。ご飯を消費するために買ったのに、900g以上を一食で平らげてしまったので米を食べる余裕がなかった。

 普段以上にくだらない動画を見た。ダンダスという音割れの動画を出している人の、本当にくだらない動画を見て笑っていた。自分の笑いのツボがこんなものなのかと失望した。笑いに高尚とかレベルとか、そんなものを求めるほうが間違っているのかもしれないが、笑いに理想があってもいいとは思う。落語が好きであっても、落語を知らなければより気軽で容易に見れる、下らない下ネタや、出オチの動画ばかり見漁ってしまう。携帯を見すぎてしまう要因だろう。

 ホテルにタブレットを置いてきたのを思い出した。これはなんだと聞かれるのも嫌なので、遅番が出勤してくる前に取りに行くことにして、まともな服を着て外出したのがよかった。タブレットを回収した後に保健所に向かって、営業許可証をもらった後に、図書館のPC席にこもって案件の続きをやったり、キッチンカーの名刺を進めた。何よりも快挙だったのは、確定申告を終わらせたことだった。優良会計ソフトを使うと控除が増えると書いてあり、その枠で申請したが普通にエクセルで作っている。見せろと言われたら一発アウトである。売上がないので徴税もないのだろうか。いずれにせよ、これからは会計ソフトを使って作成しないと誤魔化しが効かないなと思った。

15時50分まで粘って看板のデザインの制作方法を学び、急いで帰宅した。16時に寝れば、1日5時間睡眠を守れたのだが、風呂を沸かしたので17時半頃に眠り、3時間半くらいしか寝れなかった。

 昨日は何も言わずに寝ていたからか、彼女が怒ったので、先に確定申告頑張ったから寝るとLINEをした。17時頃に帰ってくる可能性があるので通知をミュートにして、いざ寝ようと思ってもなかなか寝付けない。般若心経を唱えると眠気がやってきた。思考と関係ないことをすると眠りやすくなる。 

 4時間も寝れない可能性があったので、うるさいアラームを浴室の前に置いて寝た。

寝ている間に彼女が帰ってきて、私を起こさないようにしてくれたらしい。これで睡眠を阻害されていたら本当に危なかったと思う。明日も明後日も朝昼晩と仕事をするからだ。

 21時15分頃に起床して、今朝作った豆乳コーヒーを飲んだ。寝すぎたときよりも眠くない。だが、久しぶりのビルコン側の仕事で、あまり手際よく作業ができない。より簡単なものから作業をしているうちに格言が思い浮かんできた。とりあえず手を動かせ。今月の目標にしたい。