じゅぬの手帳

日記。私しかわからない。あとお題。

20240315

 今日の夜、フリーレンが放送されると思うと楽しみで仕方がない。見るのは明日になるのだが、休憩中に読めるようにと日記を書いておく。

 とりあえず手を動かせということで、何とか指示書を作り終えたが、鍵を入れる作業を休憩後に残した。あまりやる気がない。ぶっきらぼうになっていたと思う。出来上がった指示書はともかく、階をまたぐ人数くらいは最もよくできていた。

 休憩に入る前に、また数十分眠り、休憩中はASMRを聴きながら寝た。ある程度寝たら起きて日記を書こうと思っていたのに、最後まで寝てしまった。あまり人に聴かれたくないASMRだったからか、夢の中で他人に筒抜けになっていて羞恥した。

 起床してから、鍵を袋に入れて日記の続きを書いた。万が一にも明日の休憩時間を少なくしてはならない。フリーレンが面白すぎて前話は6回見たことは言うまでもない。今回も面白かったらすぐに見返せるように心構えをしておくべきだ。残念なのはビルコン側なので大浴場を清掃してからでないと見れないことだ。

 はがきと手帳を書かなければならない。その後にようやく、日中何をするかを決めなければならない。正直何もしたくはないが、3つまで仕事をすると決めているので、自分に従って行動する。5時48分。

 朝方、早番さんに引継ぎをするのだが、遅番と早番は仲が悪く、丁度仕事の事で、悪い引継がどちらにもあり、今日こそ言い合いになるのでは無いかと不安であった。最近は朝食を家で食べることにしているので、ホテルの朝食は当たりの部類であったが食べずに帰った。

 帰りながら、何を食べようか、スーパーに寄ろうかと考えたが寄らずに帰宅し、安いパンの食べかけを、昨日焼いたひき肉の油に浸して四枚食べた。非健康的な食事であることは間違いない。これで本当に、ホテルの朝食を食べていたときよりも健康になれるのか疑問である。

 コーヒーを我慢して、眠りにつこうと努めて動画を見ながら、今日の仕事に取り掛かる。以前働いていたパチンコ屋に出店すると、辞める時には話したのだが、LINEのアカウントを忘れてしまっていた。それっぽいアカウントはあるのだが、確証がなくて、店に確認するのも気が引けた。たまたま、電話番号から調べたら同じプロフィール画像だったので確定し、LINEを送る。電話は面倒だったのでできないと伝えて、一時間おきぐらいに返信をしながら、11時半頃にようやく眠った。18時半頃に彼女が帰ってきて起床した。18時頃に無印良品に行って、手帳を買おうと思ったのだが、彼女は明日タイヤ交換に行くからと、母親の家に泊まりに行くらしい。出かける為に昼間に寝たのだが、特に意味のない昼寝になってしまった上、睡眠時間も多く取りすぎてしまった。

 とりあえず起きたのでやっとコーヒーが飲める。コーヒーを淹れて、先日買ったオリーブの残りを全て皿に出した。本当にグリーンオリーブが好きだ。なかなか店で食べることができないので仕方なく買っているが、安くてうまいものはないかと調べながらコーヒーを飲んだ。調べても調べても安くて良いものが見つからない。小豆島で栽培している国産オリーブがあるらしいので気にはなったが、それが良い物かどうか甚だ疑問である。今身近にに小豆島産のオリーブやオリーブオイルがないことから、それが手頃でないことや優れたものでない可能性を示唆している。

 一回で約500mlのコーヒーを作るので、2回目を作る前にシャワーを浴びに行く。ドリップポットに並々に水を注ぎ、弱火で加熱したまま風呂に入る。悪癖である。これをすると、ガスの火が不安で早く風呂から出ることができる。

 グツグツと湧いて、水が吹き出るのを計算に入れて並々に注いでいる。ドリッパーはいちいち洗わないで使いまわしている。ダイソーで買った、コーノと書かれているドリッパーを使用している。以前はハリオのV60とかキーコーヒーのダイヤモンド何とかとか、ハリオのテコについてくる確か3穴だったひし形のとか、いくつか持っていて試したが全て失くした。コーノは4穴で流速が早い。気がする。

 久しぶりに作っているので、初めは豆がなくなるのが勿体なくて一番細引きにして、段々と粗く挽いている。粗いほうがスッキリしていて飲みやすく、すぐに豆が無くなるのでコーヒー屋も儲かるだろう。豆乳を大量に入れて飲んでいるので、豆乳代の方が心配になってきた。

 暇があると、スマホポッドキャストからニュースを流す。NHKウェザーニュース→TBS→テレ朝→ニュースパレードの順で流れるように設定している。21時30分のアラームを止めると自動的に流れるようになっているのだが、この日は21時に既に聞いていたのでアラームを停止した。

 適当に、LINEの返信をして、音楽を流そうと思い踏みとどまった。思考の邪魔になる。音楽を流すことで、思考をしないで済むのだ。思索に耽りながら出勤をした。かなり調子が良い。コーヒーの飲み過ぎで、頭痛を予見させる緊張のようなものが漂っていた。気温に関係ない脂汗が常に出ている。最近はいつもそうだ。コーヒーを飲み過ぎなのかもしれない。

 遅番からの引継ぎを聞くに、早番と遅番の言い合いは起こらなかったようだった。フリーレンを見るのが楽しみで、急いで仕事を終わらせる。