じゅぬの手帳

日記。私しかわからない。あとお題。

20240501

 0時から指示書を書き始めても良いのだが、少し遅めに始めた方が、変更の電話に対応しやすい。この日は未チェックインのお客様が三名もおり、内2人は来ないと見越して作成をするつもりであった。それ故に、夜にチェックインに来てしまうと少々困るのである。

 麦茶を作るとか、企業の集計をするとか、割と面倒な仕事を先に済ませてから指示書を作り始めた。階を振るのに少々手間取った。難しかった訳では無いが、いつもは急いで決めるので、今日はゆっくり決めたという程度の違いである。一時間で作成をしたかったが、0時30分に始め、1時40分ごろに終わった。少々時間がかかりすぎたように思う。何かミスをしたわけではないので、もう少しペースを上げて作成をしたい。

 相方は月末の仕事で忙しそうであった。私の方は特にこれといった仕事は無いので、簿記のページを開いて少し復習をしたが、すぐに飽きてしまった。相方が大浴場の清掃に行き、その後にパソコンを開いて日記を書いた。日記を書く速度は一丁前に増えている。2時32分。

 日記を書いて、すぐに寝た。日中に活動すると、ホテルでの休憩では日記を書く事くらいしかできない。それがかえって日中にまとまった勉強時間を取れるきっかけにもなった。忙しいときはホテルで勉強をして、余裕がある時は家で勉強をしたい。

 休憩を20分以上過ぎてから起床をした。先日は10分程度だったのでそのまま打刻をしたが、流石に時間が超過しすぎたので手書きで修正するボードに書いた。社員の人が後で修正をしてくれる。睡眠の質が良くないのか、寝起きが悪い。本来は休憩を上がった時にする仕事を、私は全くやっていない。そろそろ改善しなければならないと思っているが、いつも寝すぎてしまう。

 フロントに立って、相方と話をしていた。私はいつも自分の事ばかり話すので、多少は仕事の事を話した。早番の1人がコロナにかかり、数日間休んでいた。その人が休むのは十年以上働いていて滅多にないことだと言う。5月の1日も出勤の予定であったが、連絡が来ないので恐らくシフト通り出勤すると言うことらしい。早番もして、夜勤もする人なのでかなり働き者だと思う。

 出勤の時間よりかなり早くに、その人は出勤してきて、休んですみませんと言った。こういう文化は私のような若者には許容し難いものがある。謝罪の事由は突き詰めれば私生活の乱れとでもいうのだろうか。どう考えても、接客業をしている以上仕事のせいであると思うが、一体どのような生活を送れば謝らずに済むと言うのか。

 相方が8時30分には帰らなければならないと言うので、理由を聞くと車検に車を持っていかなければならないらしい。車検の前の点検の段階で、いつもガソリンスタンドに任せていると言うので、前職と内容がかぶり、どのように稼いでいるのかも手に取るように分かる。そんなことを言ったが、相方からしたらどうでも良かったかもしれない。

 無事に引継ぎが終わり、帰宅をしている途中で今日が粗大ごみの日だと気づき、前の家から粗大ごみをいくつか持ってきた。布団や木材を、新居のゴミステーションに投げ捨てた。持って行ってくれるかは心配だが、基準を知らないので仕方が無い。

 帰宅をすると、彼女は起きていた。今日はカーテンや家具を少し観に行くという話をしていたので、彼女とニトリに向かうことにした。

 夜勤明けで、あまり調子が良くなかったからか、どこに向かえばよいのか全く分からず、ベルモールに行っているつもりが宇都宮駅の西側を過ぎてしまい、紆余曲折して離れたニトリに着いた。

 明日のキッチンカーに備えて早めに帰ると伝えていたので、彼女をせかして、小さな動かせる棚を買い、それからオフハウスに行った後帰宅した。運転に支障をきたすくらい疲れていたが、車酔いをするので彼女に運転してもらう方が私にとっては辛い。何とか家の近くに戻り、業務スーパーで具材を買った。

 家で仕込みを始める前に、一緒にキッチンカーをやっている友人と連絡を取った。手伝いに来る来ないの話で、来ると言ってから2時間以上遅れてやってきた。私一人で作るならば、さっさと作ってしまって、10時間近く睡眠できたと言うのに、その時間のルーズさが本当に嫌いである。負債の人材と言っても過言ではない程だ。しかし、この日は怒る気にはならなかった。キッチンカーを近いうちに廃業して、私個人で行政書士を開業しようと言う野心がある為である。その前の、若さゆえの悪あがきとしてキッチンカーをやっていて、それに友人を二年以上付き合わせている私も大概である。

 徹夜に近いほど起きていたが、睡眠と起床の間の、気絶のような状態で、電話に備えていた。深夜、ようやく友人から連絡が着て、車を隣の駐車場に止めさせた。アパートの駐車場は空きが多く、入居するときに、使える駐車場と契約済みの駐車場の図を貰ってきたので、友人を誘う時に、空いている駐車場がすぐにわかる。

 初めて友人が仕込みをするので、やり方を教えていた。結局一人でやるよりも時間がかかったが、単純作業なので次にやる時はかなり短縮できると思う。