じゅぬの手帳

日記。私しかわからない。あとお題。

20240422

 0時にシステムメンテナンスが入るので、それまでにクレジットカードの履歴の確認や他サイトとの売掛の確認などを済ませ、0時から外回りや、リネン庫を開けるなどの雑務を始めた。なんとなく一週間後のコンファームの準備をしたら、相方がそれ以外の雑務を進めてくれたので、私の方がかえって仕事が少なくなってしまった。

 その間、パソコンを出して日記を書こうか迷ったが、流石に1時前に堂々とパソコンを出して日記を書くのも憚られ、結局スマホで日記を書き進めた。パソコンは一時間当たり四千文字、スマホは二千文字くらいが限度なので、あまりスマホで書かないようにしている。容易に書けるのと、スマホの方が文章を考えてから書くので見返しやすいというメリットがある。

 30分近くかけてスマホで21日の分の日記を書いた。そろそろ大浴場の清掃をする時間なので、22日の分には手を付けなかったが、恐らくスマホでも一時間当たり2800文字程度の速度で書けるようになっているのではないかと思う。

 大浴場の清掃をしながら、先日や先々日に掃除が出来なかったことを悔やみ、休憩は資格の勉強に努めようと思っていた。簿記二級の勉強になかなか手がつかないが、できない理由を見つけるより、出来る理由を考えろとかつての上司に言われたのが今でも覚えている。

 早くに掃除を始め、途中で士業について調べ、いつも通りの時間に終わる。休憩に入るなり簿記二級の勉強を始めた。

 たまに、暇な時間に簿記の勉強のサイトを開くことがあるが、時間がないときは特に頭に入らない。二時間の休憩の時間には何故か頭に入ってくる。家で勉強する時間より、ホテルの休憩の時間の方が効率が良いのは何故か、具体的な理由は分からないが、予想としては家では頭を使っていないとか、覚醒していないなどの理由が挙げられる。やはり私も他者によって勉強を強いられている方が効率が良いのだろうか。変な克己心で、資格勉強の学校に通いたくないが、これこそ低学歴のコンプレックスなのかもしれない。

 休憩から上がって、指示書を確認し、メンテナンスが終わったので一週間後の予約の確認をする。その後、手帳を書いたらいい時間になってしまった。

 フロントに立って、数日の予定を整理した。25日が退去の日なので、それまでに何としても掃除を終わらせる。それに尽きる。朝の7時過ぎに、パチンコ屋にキッチンカーを出店したいと言う連絡をした。

 朝食の賄を食べた。カルボナーラを食べ過ぎ、帰宅してオイル漏れをしている駐車場にセメントスプレーをしたら、色が違うので浮いていた。その後掃除をせずに睡眠してしまった。起床をしたのが14時前で、音楽を大音量でイヤホンで流して、掃除を少し進めることが出来た。耳に悪いので辞めたいのだが、こうして音楽を流して掃除をすればとりあえずは雑務を済ませることが出来る。世の中の雑務は大抵こうやってしまえば終わるのではないかとすら思う。

 テーブルを分解して運ぶために、テーブルの上にある大量の荷物を分別した。適当に分別して、雑におろして、テーブルをひっくり返すと、外すのに工具が必要であった。六角レンチ買いに、ダイソーに行く。音楽はJ-Popでは飽きてしまい、先日聴いた阿弥陀経をまた流した。イヤホンで聞いていても、BlueToothなので車に乗ると車のスピーカーから流れてしまう。車で阿弥陀経を流しながらダイソーに行きたくはないが仕方が無い。ダイソーで、必要な六角レンチを購入し、それからぶらぶらと店内で時間を浪費する。観葉植物、オフィスの文房具など、雑貨を購入した。40分か1時間ほどさまよっていたと思う。それからスーパーに行き、豆腐を八丁、棒ラーメン、豆乳、カップラーメンなどを買う。牡蠣しょうゆを初めて購入した。

 16時ごろに帰宅した。テーブルを分解して、車に乗せようとしたが一度には乗らないようだ。またくだらない動画を見て、彼女が帰宅する18時まで時間を浪費した。

 風呂に入り、18時過ぎに、彼女から電話がかかって来た。着替えて荷物を新居に持っていく準備をした。仕事着を洗濯しなければならない。テーブルの脚だけと、洗濯物を持って新居に行った。洗濯機をまず回した。20分と表示されていて、荷物を運ぶだけなら早くに終わってしまうが、よくよく考えたら組み立てる時間もあるので丁度良いと気が付いた。テーブルの部分を運びに往復して、洗った服を持って帰宅する。ついでに、日記も書いてしまおうと思った。今日は新人が出勤する日なので、堂々と携帯で日記を書くわけにもいかない。しかし書きたいと思ったら抑えられないので、事前に書いてしまおうと思ったのだ。洗濯物を干すのを彼女に任せ、私はパソコンを持って、寝室で日記を書いた。19時44分。

 日記を書いてから仮眠をした。1時間程度は寝られただろうか。少し早めに準備が終わり、21時30分頃には家を出ることが出来た。モンスターを買ってから行こうと思ったが、あればあるだけ飲んでしまうので一本だけ持って出勤した。早めについたのだが、荷物を持っていくのを忘れたり、いらない荷物を持ってきてしまったりで、駐車場で何度も行き来していたらいつもの時間になってしまった。

 新人、といっても五年くらい早番をしていて、これからナイトに入るという人なのでむしろ教わることの方が多いくらいだ。相方が指導をしている間、私は指示書を黙々と作成した。この黙々と仕事をすると言う感覚が、おそらく早番の人にとっては新鮮ではないかと思う。