じゅぬの手帳

日記。私しかわからない。あとお題。

20240218

 東京から帰ってきた彼女の介抱をして、寝たのが4時頃。起きたのは9時ごろであった。先日も睡眠していたので、やや過眠気味ではあった。

 この日はバレンタインデーを貰うことになっていたので、一緒にケーキを作る予定があった。また、日中は「別行動」という呼び方で、私が読書か日記を書いて、彼女が編み物をするというのが流行していたのでそれをする予定もあった。

 家を出ると決まってから出発する時間が、女性の場合は一時間以上かかる。自分の感覚との齟齬をいつも意識してはいるが、昨日今日の話でもないので、どちらかと言えば諦観に近い。この日も出発したのは十時半ごろ、化粧をしていたわけではない。

どちらも入浴しないで寝たので、私が温泉に行こうと誘った。温泉というと、栃木県内では彼女が行きたい場所はベルさくらの湯に限られている。私は地方の喜連川温泉がお気に入りだが、鬼怒川温泉塩原温泉も好きである。硫黄の臭いが服に着くのが厄介なので、最近は行っていない。

 この日はベルさくらの湯に行きたくなかったので、道の駅はがにある温泉に行こうと誘った。ベルさくらの湯は日曜日なので混んでいるという方便で、地方の温泉に行くように説得した。

 先日、ブログを書く為に真岡市を回っていた。ほとんどの場所が、古墳や遺跡やさびれた神社などの、趣味性の高い場所だったのだが、一か所だけ他者向けの場所があったのでそこに向かった。ダイソーで200円くらいで買った双眼鏡もどきを持って行った。

 五行川の沿道に車を止める。辺りには何台か車が止まっており、地元の有名なスポットであることが伺える。土手を越えると白鳥が50羽ほど、川の端に佇んでいた。

 数人の地元の人が、河原で餌を投げている。私たちは、それよりも少し遠くの、堤防を下ったところから眺めることにした。彼女は堤防を降りながら、登れないかもと言っていたが、自信ありげに、俺が押すから大丈夫と言った。