じゅぬの手帳

日記。私しかわからない。あとお題。

20240308

 新人が私の仕事を全てやっているので、やることがほとんどない。確認の作業は必要なので休憩に入るわけにもいかず、どうしたものかと、残り少ない雑務を終わらせて、1時ごろにふと、本部から送られてきた指示書作成システムの解析をしようと思い立った。

 解析というのは、本部の作ったエクセルが保護だらけで、シートを追加することすらできないし、VBAのコードもパスワードがかかっていて見れないので、それを見れるようにすることである。エクセルそのものにかかったパスワードを解析する方法があることは知っていたが、シートの保護や、マクロにかかったパスワードを解析する方法については全く知らなかった。数日前に、一度だけ見れるようにしようかと試みたのだが、マクロが見れるようになるマクロを試しても駄目だったので諦めていた。

 奥の手のバイナリを編集するという方法を取った。会社のパソコンにバイナリエディタを入れなければならないのであまりやりたくはなかったが、やることがないのだから仕方が無いと言い聞かせて、すぐにバイナリエディタをダウンロードし、パスワードの書いてあるバイナリを変更しようと試みた。バイナリに関しては無知なので、とりあえず1234のバイナリに置き換えてみたが駄目であった。何が駄目だったのか検証してみたが、誤字を直しても駄目で、サイトを見ると、72桁か74桁か76桁か78桁のどれかがランダムでパスワードになっていて、それにあったパスワードを別のブックを作成して、実際にパスワードを入力して圧縮し、それが解析したいバイナリの桁数と合っていなかったら最初からやり直さなければいけないという。なんて面倒くさいんだと思いながら、一度それを試みたら偶然同じ76桁になった。先程までてこずっていたのがウソのように、簡単にパスワードを変更できた。

 できたはいいものの、この清掃指示書に入っているさまざまな機能は、今の指示書に移植できない。指示書を作るパソコンとホテルのパソコンは違うし、自分のパソコンにマクロを入れすぎて、ホテルの安物のExcel互換では開けない。かといって、ホテルのシステムの情報を反映するマクロは指示書のパソコンに入れても意味がないし、参考になるものが何一つなかった。

 それで時間を潰していたらいつのまにか休憩の時間になっていた。休憩に入り、昨日の日記を書いたが、あまり文章が思い浮かばないのか、自制しているのか分からないが短く終わった。とりあえず、PCでできる有意義なことをすると決めているので、仕訳帳を久しぶりに開いて使ってみる。初めはうまく入力できなかったが、どうやら作成者が明らかにしていないだけで、一見おかしい表記のままでよいらしい。変に納得して、そこで閉じて日記を書いている。

 日記を書いた後、三十分ほど時間があったので、落語の動画を見た。三十分を越えてしまうものが多かったので、内容はあまり気にせずに三十分未満の「引っ越しの夢」という演目を見た。非常に面白く、時間がある時にほかの落語も見たい。

 休憩から上がって、葉書を書いたり手帳を書いたりした。7時ごろになって、新人がお疲れさまでしたというので、そういえばこの日は新人が7時に帰るのだったと思い出した。

 帰宅をして、名刺ぐらいは作らなければと思って昨日の鍋を全て平らげて、珈琲を飲んだ。コーヒー豆がもったいないので、細引きを少なめに入れて、少し多めに抽出した。にもかかわらず昼頃に寝てしまい、彼女が帰ってきても起きる気にならず、あと30分、あと5分と伸ばしたのが気に食わなかったらしい。たいそう怒っていて、私も寝起きだったので、時間を無駄にしてごめん、無駄になるから二人で土日に出かけなくていいんじゃないと言ったら泣き出した。

 出勤までの時間もあまりなく、風呂も入らなければいけなかったので、どうにかなだめて、途中でコーヒーを作って飲んだら怒られた。冷食を温めながらだったので怒られないかと思ったが気に食わないらしい。

 風呂に入って戻ってきたら、布団で眠っていた。いつも枕と頭を逆にしないでと言っているのに逆で寝ているので、枕の方を向くように促した。私も時間がないのであまり構うことが出来なかったが、最近私が寝ている時に彼女が帰ってくるので、車を入れ替える時に葉書を渡すタイミングができる。何枚か手渡した。

 今日は新人の社員がいないので、三日近く指示書を書いていなかったブランクで不安であった。新人の方は教わって5日も経っていないというのに休憩時間までに終わってしまって、教える側の私と二人で暇をつぶしている。

 出勤してから、そういえば今日は7割も泊まっていないので、伝票も少ないし指示も楽だったのを思い出した。仕事が終わらないかもと不安になっていたが、仕事が早く終わりすぎてしまうかもという不安に変わった。相方は真面目な方なので、堂々と携帯を弄るわけにもいかない。ゆっくり終わらせているつもりだが、日が変わる前に指示の原紙が終わった。