じゅぬの手帳

日記。私しかわからない。あとお題。

20240318

 宿泊者が少なかったが、レストランの古いシステムを回収する仕事があったので、それなりに面倒であった。大浴場の清掃の前に、先日買った無印良品の手帳を開封し、使い方を考えたが思いつかなかった。通常の手帳として使うには機能が少ない。

 休憩に入り、日記を書いた後に何をするか思いつかなかった。少し日記を長く書いたぐらいで、眠りたくなかったのでコンビニに行きコーヒーといなり寿司を買った。

 休憩から戻り、はがきを書いていた。あくびをした拍子に万年筆を落としてしまい、ニブが歪んだのかインクの出が良くなってしまった。手帳に小さい文字で書くには少し太すぎるが、そのままはがきを書いたら日本語を書くのに適しているような気がした。

 眠気が強く、私が絶対に眠らないぞと覚悟を決めていても、そのまま居眠りをしてしまうほどであった。トイレで居眠りをして、少し調子が戻ってきた。月曜日の朝らしく暇な朝であった。日の出が早くなり、最近まで真っ暗であった時間が、すっかり朝日が昇っている時間になってしまった。

 11時から消防訓練に参加しなければならず、それまでの約2時間を、何に費やそうか考えていた。丁度先程の手帳を読書日記と位置づけて運用しようと思っていたので読みかけの本でも読もうか、それとも映画でも見ようかと思っていた。相方に映画について訪ねたが、韓国ドラマを勧められた。

 結局帰宅をして1時間近く寝てから消防訓練に参加した。去年辺りに1度やったのを比較的鮮明に覚えている。その時にいた社員が、今日はいない。火事だと楽しそうに叫んでいたのが、新人の私にとって最も印象的であった。

 去年はやらなかった、消火栓の使い方を実践した。外は風が強く、まだ寒いというのに朝食のスタッフさん達は半袖なので当然凍えていた。途中から警備会社からマネージャーに担当が交代し、非常口やはしごなどの説明を聞いて、去年のことを思い出していた。

 歯医者までの2時間のうち、三十分程度寝ていた。読書や映画の鑑賞をする気力はなかった。気力、体力、眠気、このバランスや現在の自分の状態、あらゆる要素を全て知覚出来ていないような気がした。今年は少し本を読んでいるので、読んだ後の状態になりたかった去年とは少し違う。

 歯医者にて、被せものを着けた。眠かったが居眠りをしないで済んだ。近くの本屋に行ったら、以前働いていたバイト先の店長の車があり、あまりいい別れ方をしなかったので気まずくて帰った。ここで本に触れることができれば少しは1日が変わったかもしれない。帰宅して布団に入った。

 彼女が帰ってきて起床しかけたが、私を起こそうとしなかったので、そのまま起き上がらずにいた。眠りたいのだが、なかなか寝ることができない。いつもなら私が起きないのを彼女が怒ったり、起こそうとしてくるのだがやけに機嫌がいいので聞くと、私が朝方に、日中忙しいという旨の電話をしたから気にかけていたらしい。それに、私が3合炊きのご飯を一人で全て食べてしまい、ご飯を炊かなくてごめんと言ったことも気にかけていたようだ。無印良品で買ったカレールーは一人前で、二人で食べる為に食べかけを半分ラップで包んで残しておいた。それを食べてくれといって、眠りにつこうと1時間以上格闘した。何とか2時間くらい寝ることが出来た。

 この日に着るワイシャツを前日洗濯していなかった為に、二着洗って、出勤前に乾燥機に行かなければならなかった。大変気が乗らないが仕方がない。コインランドリーは近いが時間がないので車で行った。洗濯を終わらせていたので乾燥機に入れて帰宅し、シャワーを浴びる。ヒゲをそろうと思ったら全然生えていなかった。そういえば、消防訓練の前に寝ぼけてヒゲを剃ったのだった。

 帰宅してすぐコーヒーを飲むと、眠りが浅くなってしまうので、出勤前しか満足に飲むことができない。それ以外の時間は豆乳に微量のコーヒーを入れて満足するか、豆乳を飲んでいる。何故かわからないが、自分が好きになるものは、最初の印象はかなり悪い。ドクターペッパー、豆乳ははじめに買ったのを中身が入ったまま捨てたという共通点がある。

 自分の淹れ方が悪いのか、豆が悪いのかわからないがかなり酸っぱい。1度もうまく作れない。高い機械を使ってもうまく作れるか甚だ疑問である。

 いつものように出勤をする。月曜日にしてはあまり売れていなくて安心した。清掃の指示も少ない。さっさと終わらせて睡眠するか、日記を書く時間にしたい。

 そういえば夕食のシステムを強制的に新しいのに変えたのだったと思い様子を見てみる。引継ぎが終わってから確認してみると明らかに面倒臭そうな仕様になっていた。伝票の数もわからないし、信頼性の欠片もない表記であった。一つ一つしらみつぶしに確認したら、案の定ミスがあって時間をロスした。だが結果的に12時頃には指示書を作成する準備ができていた。