じゅぬの手帳

日記。私しかわからない。あとお題。

20240330

 トイレで動画を見ていた。10分ほどして寝室に戻ると彼女も動画を見ていた。掃除をする予定だがやる気がなかったので、2人でショート動画を見た。にじさんじの面白いある作者の動画を、彼女が見ていたのだが、最新の動画順に見ていたので人気の動画順に並べ替えて上から見ていった。見切った後に、私は掃除を始めようとすると、彼女はもう少し休みたいと言った。私のやる気も削がれるのでやめてほしいが、後々面倒なので、とりあえずイヤホンをして、話が聞こえないように大音量でBruno Marsを流した。

 それからというもの、脅威の集中力で洗い物、シンクの上、ガスコンロを掃除した。燃えるゴミに、瓶や缶を紛れ込ませて捨てる。あまりゴミはないと思っていたが、服も捨てたので6袋になった。壁やコンロ台も掃除したので、かなり時間がかかった。6時まで掃除する予定であったので、4時くらいにはトイレの掃除を始め、その後風呂の掃除をした後に風呂に入ってから6時に寝ようと思った。

 壊れている冷蔵庫の中身を出したり、タッパーを段ボールに詰めたりしていたら4時になってしまった。彼女はいつの間にか寝ていたので、電気を消してやった。

 トイレの掃除をする。何故か便器の内側はあまり汚れていない。裏側や他の部分は悲惨だが、中だけきれいなのは彼女が掃除をしてくれていたからかもしれない。そんな性格でもないが、実際に私が掃除したのは2ヶ月以上であったと思う。トイレの掃除も丹念に行う。前にダイソーで買った食器用洗剤を薄めて、そこかしこに撒き散らしてトイレットペーパーや雑巾で拭いた。狭い家なのが幸いして、そこまでの時間はかからなかった。

 サニタリーバッグのゴミ箱に、袋がないというのに彼女がゴミを詰めるので汚かった。自分しか使わないくせに、自分では一切捨てない。ゴミ袋にぶち込んだ。

 風呂の天井を真面目に掃除したのは初めてであった。当然、手から洗剤が伝って来ることも知らなかったので、服を着ていなかったのが幸いであった。換気扇が壊れているのだが、退去する時に何か言われないだろうかなどと考えながら、換気扇の表からスポンジで洗う。部屋の半分に分けて洗った。ラックや容器も入念に洗い、使わないものはすべて仕舞った。

 風呂から出て、昼頃に起きるために寝たかったのだが、洗濯物を乾燥機に持っていかなければならなかった。畳めるかどうか不安だったが、持っていかないという選択肢もない。朝の6時半頃に持っていき、48分後に終わるので、7時半頃に取りに行こうと思ってアラームをかけて寝た。何度も二度寝をして、結局12時頃に起床した。

 彼女を10時に起こすという約束をしていたのだが、12時になってしまった。彼女を起こし、洗濯物を取りに行く。洗濯物が取り出されていてもおかしくなかったが、中に残っていた。洗濯ネットに入れていたものは乾いていなかったので、それだけ12分乾燥機をかけた。

 13時頃に友人の家に向かう。LINEを確認したら友人が夕食を食べると送ってきていた。それは遅れるということかと送った。着く頃に電話をかけて、遅刻をするならすると言えと冗談で言ったら、手伝ってくれる友人によくそんなことが言えるなと冗談で言われた。

 友人宅の前で10分ほど待つことになったので、日記を少し書いた。書きかけのところで友人が来た。そのままダイソーに向かい、ノコギリと軍手を2人分買った。駐車場を掃除するために、車を公園に止めて歩いて家に向かう。水で流すために、ホースを外に出していた。

 私と友人で家の外を掃除している間、彼女が家の中を掃除した。彼女の方は初めはあまり進んでいなかったが、いつの間にか寝室をかなり進めていて、私の方はといえば、外のオイル漏れの跡も取れずに途方に暮れていた。塗料やオイルの缶を脇にずらし、木材を燃やしたり分解したり、段ボールをまとめて袋に詰めたりした。

 バーベキューのグリルを掃除して、今日の夜に河原でバーベキューをしようと思っていたが、天気が悪くなってきたので代替案を考えることにした。彼女が特に気乗りしなかったので、雨が降ってきてから文句を言われるのも嫌だった。

 17時までに終わらせる予定であったが、片付けをしていたら結局18時になってしまった。行先が決まらなかったので、とりあえずスターバックスに行くことにした。スターバックスで、特に飲みたいものがなかったので、トリプルエスプレッソラテのアイスを頼んだ。

 友人は、隣の席の人と知り合いのようで、少し会話をしていた。聞いているとバスケの話題が出てきたので、バスケ関係の人かと思った。友人が手洗いに行っている間にも、日記を書き進めた。

 夕食はARIGATOというお好み焼き屋に行くことに決まり、帰りの車でその知り合いについて聞くと、どうやら、同じ期間工の同じ部署の人らしい。何度もインスタを交換する予定でなかなか交換できなかったようであった。確かにスターバックスでインスタを交換していた。

 一度、駐車場で車を入れ替える隙に日記を書き上げた。日記を書かないと酒を飲めないと決めているからだ。18時40分。

 はじめにお好み焼き屋に向かい、店内に入ったが空いていなかった。周囲を見た後に、焼き鳥屋に入るが空いておらず、車で別の居酒屋に向かったが駐車場は満車であった。

 ホルモン屋も満席、また別の居酒屋、串酒場も満席、餃子屋は20時までで、仕方なく魚民に入った。

 案内されるまでに、そこそこの時間がかかった。空席がなければ、どうでも良い普段いかない居酒屋に行こうと思っていた。幸い空いている席があり、案内されてから、週末は一組2時間制ということを告げられた。

 飲み放題にするか単品にするかを考えていて、友人がトイレに行ったので、その間に考えた。友人は元々飲みに行く予定ではなかったので、飲まないだろうと予想し単品にする予定であった。なかなか友人が帰ってこないので、その間にまた日記を書こうとしたところで友人が帰ってきた。

 意外にも、飲み放題にするというので了承してボタンを押したがなかなか来ない。3度押して、10分ほど待ってから店員が来た。この間の時間は2時間に入っているのだろうかなどと考えていた。友人が、お通しカットできるというので、言おうと構えていたが忘れてしまい、言えなかった。店員が去ってからすぐにボタンを押したが、次に来たときには店員がお通しとビールを持ってきてしまった。

 友人は、一杯目のビール以外は生搾りレモンサワーやグレープフルーツサワーを飲んでいた。ハイボールがジムビームしかなかったので、私と彼女はビールしか飲まなかった。飲み放題の元を取るには5廃飲まなければいけなかったので、飲み始めて直ぐに注文をしていたら、最初の1時間で5廃飲んでしまった。

 結局、一人八杯ほど飲み、中々酔っていたのだがまだ飲もうと行って3人で自宅に行った。普段はとても人を入れられるような家ではないが、掃除をしたので入れることができた。ドラッグストアで買った酒とカップラーメンを作った。

 彼女がSwitchに五千円のゲームを入れようとしていたので絶対に入れるなと言ったが、無視して入れていた。それで少し遊んで私は寝てしまった。友人は途中で帰った。酒は殆ど飲まなかった。